2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.23 (Thu)

ひじき

チャーハン弁当
(チャーハン弁当 ¥400)

今日の主役は 弁当の中ほどに少し盛り付けられたひじきです。

わたしたちは 小学校の給食で 定番のようにたべさせられていましたね。

漢字テストが今話題ですが、
   漢字で書きますと・・・・・・「鹿尾菜
   見た目が黒くて、短い鹿の尾に似ているところから来ているようです。

古くから食べられていて
   「伊勢物語」には・・・主人公の男性が恋人に「ひじき藻」を贈る話が出てきます。

ひじき
 
今でも漁師さんはこのように雄雄しくウェットスーツで漁をします。

ひじきのカルシゥム含有量はおおよそですが牛乳の14倍。

     鉄分は、ホーレン草の約15倍。 食物繊維はレタスの3倍と言われています。

ひじき炒め2

 どおりで、給食によく登場していたのが納得できますね。

皆さん ひじきを食べましょう。
18:31  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

子供の頃、給食にでたひじきは大嫌いでしたが、今はとても好きです。
ビールの肴によく食べます。あとおからとか。

大人になるまでひじきは、畑で採れるものだと思っていました。
たこやき太郎 |  2009.04.23(木) 18:39 | URL |  【編集】

ほんと子供の時嫌いだったのに・・・。
今食べれるのはどうしてなんでしょうか???

ひじきは見た目あんまり好きでなかったけれど、
私の子供は、給食ですごい出るので大好きみたい(●^o^●)
スーパーでおかずを買うとき、ひじきを持ってきたのでびっくりしました(^○^)

でも、ほんとおいしそうですね(*^。^*)
清家淳子 |  2009.04.23(木) 20:33 | URL |  【編集】

こんばんは~!

ひじきってこうやって採るんですね~!
知らなかったかもです・・

ひじきって栄養満点ってわかってるん
だけど~・・・

黒いからかあんまり食べようって
思わなくって・・

しっかり食べないとですね!
いもねり |  2009.04.23(木) 21:57 | URL |  【編集】

遊びに来ました!

こんにちは(^.^)お疲れ様です。。。
先日は、私のブログにコメントありがとう<(_ _)>ございました!
お弁当屋?!さんをされてるんですかぁ???

鹿児島弁てことは・・・鹿児島の方?!ですか?

今後ともよろしくお願いします(^^ゞ
ちろりん |  2009.04.24(金) 10:14 | URL |  【編集】

おはようございます(*^_^*)

ひじきって「鹿尾菜」って書くんですね☆

私も小さい頃は苦手だったけど、栄養もあり、ヘルシーなので大人になって食べるようになりました(*^_^*)

豚キムチの作り方もお勉強になりました。
最初に、お肉を漬け込むんですね☆
美味しいのチャレンジしてみます♪
モードmix |  2009.04.24(金) 11:41 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

偶然にも今日ひじきをお弁当に入れてきました!!
美味しいですよね~!
漢字、初めて知りました。
これは読めないですね~。
コメット |  2009.04.24(金) 12:46 | URL |  【編集】

先日は遊びにきていただき、ありがとうございましたv-290
ひじきは、角又(ツノマタ)ともいうんですよぉ~。
なぜかはわからず・・・v-356

そんなに昔からあるものなんですねぇ~v-405
ひじきって、体の中の余分な水分を出してくれる力があるんです。
湿気の多い日本の知恵だったんでしょうかねぇ~?
のりたま |  2009.04.24(金) 17:38 | URL |  【編集】

ひじき、大好きです。
こんな漢字を書くんですね。知りませんでした。
桃源児 |  2009.04.24(金) 17:49 | URL |  【編集】

鹿尾菜って漢字、初めて知りました~
そして、コメントされている方からの角又(ツノマタ)というのも初めて知りました・・・

本当に勉強になります♪
mapleママ |  2009.04.24(金) 19:47 | URL |  【編集】

鹿ちゃん。

チャーハンもひじきも豚キムチも大好物です♪♪
これで400円だなんて・・・・お得すぎますよぉぉ!!!!(><)あぁ・・・本当に、ご近所だったら
毎日通いたいです(何度この科白を吐いたことか・・)
ヒジキ、変換してもカタカナくらいしかされないので
知りませんでした~!!!!
馬鹿に入っていたり、ひじきに入ってたり、鹿も
引っ張りだこですね(笑)
sei |  2009.04.24(金) 20:41 | URL |  【編集】

☆ミ

はじめまして<(_ _)>

訪問者リストからお邪魔したwith thanksの小春です(^.^)
こちらのリンクを観て、びっくり致しました!
お顔見知りが、この方と、この方と…♪
ご多忙の中、ご訪問、ありがとうござました☆

たくさんの食材の由来や発祥など…まさに、食育!
それに、料理が苦手な主婦としてもとても勉強になります(^。^;
また時折、お邪魔させてくださいませ♪
今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>

小春 |  2009.04.24(金) 23:04 | URL |  【編集】

ひじき・・・子どもの頃は嫌いでした。
でもご飯に混ぜて・・・ひじきご飯だけは食べれたな~。
今は普通に食べれるけど 結構私は具沢山にしてひじきの量も少な目かな?
写真のようなひじきの王道のようなひじき煮はしばらく食べてないかもしれないです。

栄養はあるとはもちろん思ってるけど
改めて 見ると本当栄養満点食材ですね。
バリ猫(ゆっきー) |  2009.04.24(金) 23:28 | URL |  【編集】

こんにちは。

子どもの頃、ひじきの煮物と切り干し大根の煮物がよく食卓に上がっていました。
私は、切り干し大根よりひじきの煮物の方が好きでした。今では切り干し大根もひじきも大好きです。
ひじきってそんな漢字を書くんですね~!教えてもらわなければ、きっと読めませんね。

ところで、今更なんですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
ふく*たま |  2009.04.25(土) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/99-370b4721

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
