2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.19 (Sun)

ロシア料理レシピその2

ヤズーイク
(ヤズーイク)

今回のレシピは帝政ロシア時代の高級料理ヤズーイクです。

材料 牛舌塊1kg セロリ1本 玉葱 人参 塩 こしょー ブイヨン 、ローリエ、乾燥バジル

1) 牛舌塊を 丁寧に タコ糸で縛ります。塩コショー、バジルをまぶす。

2) オリーブオイルを幅広フライパンに軽く敷き 1)を中火で焼き目をつけます。(この出汁は獲っときます)

3) オーブン皿に 切ったセロリ、玉葱、人参を敷いて 2)を置いて 200度オーブンでローストします。
    ときどき 転がして 均等に焼くように ケアが必要です。(ローリエはここで乗せます)

4) 2)の出汁にブイヨンを加えてソースをつくりましょう。
   ここでのポイントは すでに バジルやローリエをくわえているのでシンプルに。
  味付けは 塩のみです。

暑くなってきますと 冷製でいただくのが一番です。
 冷蔵庫で冷やした後  
   できれば 透明の皿に クラッシュアイスを散りばめ

その上に ラップを覆い ヤズーイクとクレソン、レモンを盛り付けましょう。

 この料理は 帝政ロシア絶頂期のエカテリーナⅡ世が愛した料理です。

夏に衣替えのミルキィ

ミルキィⅠ世いわく 「わたしにもちょうだい!!」

左上のコミュニテイは管理人が主宰します、こぞってご参加くださいませ。
 あしあとマークの下の 弁当とおうちご飯 を ぜひクリックお願いします。
 
13:02  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんにちは

私は男ですが、仕事の関係から現在まるで専業主夫状態です。
もともと料理をするのが好きなので、おもしろそうなレシピを見ると作ることもあります。

ヤズーイクですか、おいしそうですね。
でも、レシピ見て『牛舌塊1kg』??
う~ん、ちょっと無理みたいです(笑)
わたそもミルキィちゃんのように『わたしにちょうだい!』って叫びたい気分です。

コメントありがとうございました。
そうですね、事情があって片方が不在の家庭はしょうがないですが、そろっているなら一緒にあたるべきですね。
空飛ぶミケ猫 |  2009.04.19(日) 17:13 | URL |  【編集】

こんにちは~!

ヤズーイクっていう料理なんですね~!

初めてです・・

牛タンなんですね!
ハムみたいな感じですか?

おいしそ~ですね~!

いもねり |  2009.04.19(日) 17:52 | URL |  【編集】

こんばんは♪

ミルキィちゃんと一緒に私にもちょうだい!と
言いたいです~。
美味しそう~。
そして素人には大変そう~。
コメット |  2009.04.19(日) 22:34 | URL |  【編集】

牛タン1キロですか?普通に市場に売っていますが外見がグロテスクで・・・私も家で自分で作るのは・・・汗

でも牛タンってほんとおいしいですよね。
エカテリーナⅡが好きだった料理ですかぁー
この辺ちょっと興味あります・・・寒い国ですから当時の王室の方たちがどの程度のものを食べていたのか今後もご紹介よろしくお願いします!
Miwakitz |  2009.04.20(月) 08:37 | URL |  【編集】

ヤズーイクっていうお料理なんですね★
牛たんは大好きで、よくスモークしたり、煮込んだりして食べますが、こんなに素敵に盛りつけたりは無理ですね(;´∀`)
やっぱり、zincoroシェフに感動です★*゜*(感´∀`激)*゜*★  
mapleママ |  2009.04.20(月) 10:30 | URL |  【編集】

ヤズイーク、牛タンの料理ですか。
タンのローストビーフっぽい感じでしょうか。食べてみたいです。
桃源児 |  2009.04.20(月) 18:18 | URL |  【編集】

zincoroさん

┏━━━━━━━━★┃ 
zincoroさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
牛舌 最近やっと食べれるようになったところです 
見た目で食べる癖があるので 今までダメだったんです
食わずギライってゆうの、、 誰よりも遅れてますね(-"-)
SUSAN BOYLE 見た目で人を決めちゃいけない
って言うのと一緒ですネ(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 22:26 | URL |  【編集】

名前を聞いても 分からない料理ですね。(*^_^*)
ヤズーイクですか?
これぞ 異国の料理って感じがします♪

なんか凄く高級感のある料理ですね。
おもてなしにも良い感じですね。

↓・・・私グリンピーズダメなんですよ~。
そっか今が旬の食材なんですね(^^ゞ
バリ猫(ゆっきー) |  2009.04.21(火) 01:24 | URL |  【編集】

お早うございます♪(〃^∇^)o_彡

お早うございます♪(〃^∇^)o_彡

どんよりとした雲空で午後から雨の予報の大阪です。

美味しいそうですね
ロシア料理ですか???

WBCの“後遺症”に苦しむ侍ジャパンのメンバーが。
負傷による戦線離脱者も出る選手のほか、出場できても疲労が抜けきらず、体調面で苦労を抱えながらプレーしている選手もいるそうです。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

桜パパの≡Slowlife |  2009.04.21(火) 07:20 | URL |  【編集】

手をかけたぶんだけ
なおさらおいしそうですね~v-411

私もグリーンピース、苦手ですv-406

ぽちv-219
まるこ |  2009.04.21(火) 13:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/97-dca92db2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
