2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.17 (Fri)

旬のグリーンピース

豆ごはん
(豆炊き込み弁当¥400)

きょうは 旬の手剥きグリーンピースの炊き込み弁当です。
彩が きれいに仕上がりました。
   この 彩りというのも 食品には大切な要素のひとつです。

彩が 良くないと 食欲をそいでしまいかねませんからね。

グリーンピース

ここで 素材のグリーンピースについて一言。

 もともと、パンやビールの原料となる 麦を栽培するとき
  豆類がもつ 窒素を供給して 土壌を改良するために
   一緒に植えられていた  雑草でした。

しかし、果実の豆は 良タンパクを含んでいたため
  単独で 食用となっていきました。

2004年に サッポロビールにより このグリンピースの
 タンパクを用いた 第三のビールが開発されて
  非常に安い ビールテイストの 新たな飲み物の恩恵にあずかれるようになりました。

感謝せねばなりませんね。

 おかずにサバではなく、鯵の塩焼きを供したところ
   評判よかったです。

15:41  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

グリーンピース、元々は雑草だったんですか。初めて食べた人は美味しさに驚いたことでしょうね。
炊き込みご飯、美味しそうです。
桃源児 |  2009.04.17(金) 20:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.18(土) 00:17 |  |  【編集】

こんばんは

手剥きグリーンピース…のですか?
なんと贅沢な炊き込みご飯でしょう。
昨日のものも美味しそう!と思ったのですが、
今日ののもいいですね~

旬の筍も入っていますね。
私の方こそコメントありがとうございました。
おっしゃる通り、子どものころの育ちが大人になってからの言動にかなり大きな影響をもつと思っています。
おとなの犯罪を減らすのであれば子どもの教育をもう少し考えてもいいのかもしれません。
空飛ぶミケ猫 |  2009.04.18(土) 00:21 | URL |  【編集】

おはようございます!

今が旬ですね~!
私も豆ごはん大好きです~!

手剥きの方がおいしいですよね~!
甘い気がします・・

雑草だったんですね~!
知らなかったです・・

勉強になります・・

いもねり |  2009.04.18(土) 11:41 | URL |  【編集】

ご無沙汰しました(*^_^*)

美味しそう♪春いっぱいですね☆
やっぱり、お料理には彩りも大切ですよね☆
五感で美味しさを感じたいもの(*^_^*)

グリーンピース、元々は雑草だったんですか★
感謝しなくちゃ(*^_^*)

ブログ再開して、さっそく遊びに来てくれてありがとうございました。とっても、うれしかったです(*^_^*)
モードmix |  2009.04.18(土) 14:55 | URL |  【編集】

わお!!
豆ご飯、大好きです!!
冷えても美味いですよね!?
僕は、むしろ、冷えた方が好きです^^
はまぴー |  2009.04.18(土) 15:43 | URL |  【編集】

年少の娘の弁当がもうすぐ始まりまるため、
私の頭はおいしい弁当のコトで
いっぱいです。(笑)

豆知識つきで、
プロならではの見ごたえがありました。

こちらこそよろしくお願いいたします。

きんとと |  2009.04.18(土) 18:04 | URL |  【編集】

豆ご飯の緑が鮮やかでいいですね♪
私が炊くと、色が抜けてしまって、何とも情けないことになってしまいます^^;
グリンピースは麦の土壌改良のために植えられていたんですか!
それはもったいないことでしたね。
今では、格が数段上がっていますね(笑)
nakatugawa |  2009.04.18(土) 21:27 | URL |  【編集】

うすい豆

今晩ワ~♪(〃^∇^)o_彡
訪問、コメントありがとうございます、感謝

うすい豆私も今日田辺で頂きました
春の香りが奥地一杯に広がりますよね
あ~~~~またおなかすいてきました(*⌒ー⌒笑)o

遅い訪問になりました、早朝より高速で和歌山の白浜まで行っていまして、先ほど帰ってきました。
行く時1000円高速は空いていましたが、帰りは9キロ渋滞に巻き込まれて・・。
でも無事に帰ってきました。
明日にでも写真UPしていきますね(*⌒ー⌒笑)o

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
桜パパの≡Slowlife |  2009.04.18(土) 22:09 | URL |  【編集】

お豆ご飯、美味しいですよね♪
でも綺麗なグリーンに仕上げるのって難しいです・・・
mapleママ |  2009.04.19(日) 12:18 | URL |  【編集】

こんちワ♪~(*⌒ー⌒笑)o
訪問コメント感謝。

今日は全国的に晴れで行楽、観光には最適です。
高速も停滞しているのでは???
桜パパは今日は電話番でネットめぐりです。
事故のない日で有ってほしいですね(*⌒ー⌒笑)o

ここで豆ご飯の炊き方のポイント
豆はさや付で購入します
むいた殻はとっておきます
豆だけ煮ます。(六出し)
ご飯は豆の殻を入れて炊きます
これは豆の香りづけの為に炊き上がったご飯から豆のからを取り出し煮たうすいまめを食する前にご飯と合わせて出来上がりです。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife |  2009.04.19(日) 12:49 | URL |  【編集】

綺麗ですね~☆

こんな美味しそうなお弁当が400円とは、、、
単身赴任の僕にとっては、毎日いただきたいくらいです(^_^)

今でこそ豆ご飯大好きですが、子供の頃は何故かグリーンピースが嫌いでした。

子供の頃嫌いだった食べ物って、いつの間にか食べられるようになっているんですよね。不思議です。。。
まーかー |  2009.04.20(月) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/96-2f4afa50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
