2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.09 (Thu)

知る人ぞ知る!!

豆ひじきちりめん
(豆ひじきチリメン弁当 ¥400)

このヘルシーな弁当 よく売れます。

今日は このご飯に使用している枝豆についてです。

 じつは 枝豆・・・大豆だということご存知でしょうか?

普通にお父さんたちが ビールのお供になさっていますが
  本当の姿は 大豆の未成熟豆 なのです。
    大豆の青二才ってとこかな。

豆の手剥き
わたしは このようにして 手剥きにして用いています。
  ビール好きに とっては お手のものなのです。

江戸時代 早く取った大豆を 枝につけたままで ゆでて
   巷で 売り歩きました。  それで 枝豆の呼称。

 生がおいしい季節がやってまいります。

地方によっては この枝豆を 
  すり鉢で つぶして
    お餅に からめていただくところがあるようです。

       ずんだ餅 です。
   
 


13:21  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

意外と知らない方多いですよね~
枝豆のこと!!
実はおばばちゃまも知らなかったのです・・・
つい最近まで(;´∀`)
お料理嫌いだからってね・・・
mapleママ |  2009.04.09(木) 13:56 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

緑が美しい♪
美味しそう~。
大豆だったんですか。
別の種類の豆かと思ってました。
山形県は味噌汁にするそうですね~。
かに汁の味がするのだとか。
コメット |  2009.04.09(木) 16:30 | URL |  【編集】

こんばんは~!

枝豆って豆だと思ってました・・

買う時に枝についてるのを
買って茹でた方がおいしいですよね~!

これから夏に向けて枝豆の季節ですね~!

まだこちらでは見かけませんが・・
食べたくなってきちゃいました~!

枝豆ごはんもおいしそうですね~!

いもねり |  2009.04.09(木) 18:48 | URL |  【編集】

うちは畑で作っているので新鮮なやつを食べることができます
…が、名前の由来までは知りませんでした

梅肉と削り節とで和えてパスタにもします


zincoroさん豆知識王ですね!
げむ |  2009.04.09(木) 21:58 | URL |  【編集】

おはようございます。

またまた勉強になりました。
枝豆には、わたし敏感ですっ!
なぜなら、うちの実家の地方は「だだちゃ豆」が有名で。
味を思い出しただけで、今、倒れそうになりましたっ。
うちの父も、枝豆の皮をむくの、ものすごく早いですよ
だるまこ |  2009.04.10(金) 08:27 | URL |  【編集】

しらなかったぁ!

枝豆って・・・
大豆なんですかーぁ!?

全然、しらなかったです!

勉強になりました!

ちなみに・・・
ひよこは 枝豆 ダイスキ!です。。。
茶マメは特に!
ひよこ |  2009.04.10(金) 10:50 | URL |  【編集】

こんにちはzincoroさん!

枝豆って言っちゃいましたね!
私、生まれは東京ですが、小学生から高校までは
山形県の鶴岡という所の出身です。
だだちゃ豆ってご存知ですか?
本当に味があって美味しいです。

私、ここNZは大好きなのですが、
霜降り和牛とだだちゃ豆が
食べられない事だけが不満です。
makisi |  2009.04.11(土) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/92-30fff0dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
