2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.03 (Fri)

太陽エネルギー千切


牛ごぼ
(牛牛蒡 弁当 ¥400)

味がよく お客さんに 支持を取り付けている弁当です。

 今日は 本体ではなく おかずの中の「千切大根」をとりあげます。

 ものは 干せば 格段に味が良くなる ことについては 以前言及しました。

大根も 幾つかの行程を経て そのようになります。切干風景

この画像は 大根を細切りにして 畑のそばで てんぼしにしている風景です。


さてこれの調理ですが              極めてシンプルです。千切行程


水にもどして  シャキシャキ(ここがポイント) のままで
  和風だしと薄口醤油で 千切にした人参とともに炒めます。

簡単でしょ!!

 やはり 太陽エネルギーの効用はすごい。
17:56  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんばんは♪
千切り大根はおいしいですよね。
干しシイタケにしても、干したものは、味が違います。

千切り大根のもどし方に、新鮮な驚きが!!
シャキシャキがポイントなんですね。
いつもぐにゃぐにゃに戻していました。
それでも美味しいと思っていたんですが(笑)

今度やる時は、シャキシャキにしてみます。
nakatugawa |  2009.04.03(金) 21:57 | URL |  【編集】

美味しそう☆

お久しぶりでぇす♪
わぁ・・・五百円玉を払っても尚、お釣りが戻って
クルと言ううれしさ(TOT)
ところで、切干大根って、切干大根とは違うん
ですね。。。。料理が苦手な私は、一瞬、混乱して
しまいました・・・あぁお恥ずかしい・・・苦笑)
因みにこちらのご飯はなんですかぁ??
梅干のような色合い、気になります(^-^)
さまざまな味ご飯、美味しくて大好きです☆☆
因みに料理が苦手な私ですが、最近味噌汁作り
にはまってます♪おすすめの具の組み合わせがあった
ら教えてくださ~い☆なんちゃって。
sei |  2009.04.04(土) 02:10 | URL |  【編集】

干し野菜は味が凝縮されて本当に美味しくなりますよね。
私も切干大根はよく作るのですが
乾いたものをそのままポリポリ食べると
甘ぁ~~くて美味しいの!!
太陽エネルギーの効果凄いですよね♪
HappyManiax |  2009.04.04(土) 10:41 | URL |  【編集】

おいしそう♪

大根…
ついでこん(切干大根)大好きですv-344
もちろん千切り大根もですv-411

お日様のおいしい魔法がかかったような感じかなv-278
メガネママ |  2009.04.04(土) 14:45 | URL |  【編集】

こんばんは~!

切干大根、美味しいですよね~!
お母さんの作るのんが大好きです!

千切大根と切干大根は違うんですか?

シンプルな調理方法でお弁当の
おかずにはぴったりですね~!
いもねり |  2009.04.04(土) 18:53 | URL |  【編集】

切干大根、母が良く作ってくれました(*^^)
思い出します♪

ランキングのポチ変わったのですか?
何か色々なところポチしてしまったみたいです・・・(^-^;)
mapleママ |  2009.04.04(土) 20:11 | URL |  【編集】

野菜でも魚でも天日干しすると本当においしいですよね。しかも栄養面でもばっちり!

そこで思いつきました!日差しの強いスペインで切り干し大根を作ってしまうっていうのはどうでしょう!

さっそくやってみまーす!

相互リンクありがとうございました!
Miwakitz |  2009.04.05(日) 00:15 | URL |  【編集】

切干大根大好きです!(^^)!

うちは、鳥と人参と切干大根を甘く煮詰めてました。

すっごいそれがだいすきで(^^)

ブログ見てたら、すっごい食べたくなりました(^◇^)
清家淳子 |  2009.04.06(月) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/88-2e6282a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
