2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

菜の花

門出弁当
(門出弁当 ¥400)

今日は、どこの会社も入社式などが行われて
  真新しい スーツに身をつつんだ 若人たちが
       大変 目だった 一日でしたね。 と言うわけで
           当店 も 門出弁当を投入しました。

 まあ、赤飯は珍しくないですけど
   今日はね おかず に入っている 「菜の花」を取り上げます。

  桜に先立ち、花をつけ 桜が散っても まだまだ咲いている 力強い菜の花。

  出たての 穂の部分を このように 湯がいて おひたしにすると 美味です。

一説には、肝臓によいとか、 カルシュウムとビタミンの宝庫と言われ
   近年では 健康食の筆頭にあげられるほどです。

でも ここからは管理人の私見ですが・・・・
 わたしは そのよさは 秘められたエネルギーにあると思っています。

 だって やがて菜種となり、 薬味になったり 絞れば油をだしてくれます。

 大変有用な植物だと思われませんか。

かつて、司馬遼太郎が「国盗り物語」という小説にした、斉藤道三は
 もともと 菜種油商人から身を起こし 美濃一国を支配しました。なのはな2



14:22  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

またまた「へぇーー」の連発でした。
ウンチク語らせたら日本一!^^V
いや、マジでいつもタメになります。
効能から歴史まで。
何者なんでしょうか?zincoroさん。
かときっち。 |  2009.04.01(水) 15:32 | URL |  【編集】

zincoroさん

┏━━━━━━━━★┃ 
zincoroさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
門出弁当 めでたいネーミングでグ~ですねっ!!
菜の花 見直さなきゃー 菜種油って言うものね
ひまわり・オリ~ブ、、油になって役にたってくれてる
感謝ですね Thanks(v^-^v)♪zincoroさん
               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.01(水) 15:45 | URL |  【編集】

菜の花
ほろ苦くて美味しいですよね

お弁当の片隅にちょこんとあるだけで春を感じます

なあるほど!秘めたるエネルギーが凝縮されているんですね!でも主張しすぎないところがなんとも日本的
あたくしも菜の花のようにありたいです
げむ |  2009.04.01(水) 17:19 | URL |  【編集】

こんにちは~!

今日はおめでたいお弁当ですね~!
赤飯弁当もおいしいですよね~!

菜の花っていろんな栄養があるんですね~!

季節季節のものを食べることって
凄く大切なことだって思ってます!
その時期に一番おいしいものですもんね~!

いもねり |  2009.04.01(水) 18:33 | URL |  【編集】

こんばんは。
菜の花のあの苦味が苦手で、買ってまで食べようと思っていませんでしたが、何だか食べなきゃ損なような気分になりました(笑)
ふく*たま |  2009.04.01(水) 22:33 | URL |  【編集】

こんにちは、zincoroさん。

菜の花美味しそうですね!
しかもそんなにいろいろな効能があったとは・・・
こちらには花の付いている中国野菜なら
あります。見た目は黄色い花で菜の花っぽいのですが、
果たして・・・どうでしょう??
でも、とっても食べたくなったので
買ってみます(^^♪
makisi |  2009.04.02(木) 02:50 | URL |  【編集】

はじめまして☆

昨日は、ご訪問いただきありがとうございました。

zincoroさんのブログは、いつも大変勉強になることばかりで、楽しく拝見させていただいます。

「門出弁当」すてきですね。
わたしは、新入社員ではありませんが、新居に入居したばかりなので、
お弁当を真似て赤飯を作ってみようかと、ふと思いました。
菜の花は手に入りませんが、なにか春を感じる食材が見つかるといいんですけど。

だるまこ |  2009.04.02(木) 03:48 | URL |  【編集】

菜の花

季節感の薄い沖縄ですが最近はスーパーなどでも見かけるようになりこの時期はつい手が出てしまいます。

かすかな苦みもゴーヤーに比べれば・・・
うちのチビでも喜んで食べてくれるのでありがたい健康食材です。

おーまさ |  2009.04.02(木) 08:26 | URL |  【編集】

菜の花美味しいですよね(*´∇`*)
maple家でも春には絶対登場しま~す(●´∇'*●)  
mapleママ |  2009.04.02(木) 11:15 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

良いですね~!
門出弁当!!
若人たちも励まさるってもんです。
菜の花、大好きです~。
美味しくて体にも良いなんて
うれしいですよね。
コメット |  2009.04.02(木) 13:11 | URL |  【編集】

こんにちは!はじめまして!げむさんのところから来ました!

心のこもったお弁当いくつか見させていただきました。な、な、なのにこのお値段感動ものです!
スペインじゃぜったいありえません!

菜の花のおひたしいいですね。ちょっとからし醤油でいただきたいです。でもありませーん、そんなものここには・・・・
こちらではアスパラが旬でざくざく山のように売っています。

もしよかったらリンクさせていただけないでしょうか!よろしくお願いしますv-209

Miwakitz |  2009.04.03(金) 02:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.03(金) 09:37 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/87-88b25696

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
