2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.18 (Wed)

深川めしとは?

深川飯弁当

深川めし弁当 ¥400)

東京駅コンコースで 深川めし弁当を普通に\800ぐらいで売っていたと思います。

 ただ¥800ですから 穴子とはぜの甘露煮が乗っていたかな?

そもそも深川めし とは なんぞや?

  はい、深川丼が発祥かと思われます。

それは アサリの味噌汁をご飯にぶっ掛けただけの単純な丼です。


 転じて アサリの煮汁でご飯をたいて ざっくり混ぜて アサリを後から乗せたもの

        これが深川めし

江戸っ子の心意気が 伝わってくると思われませんか?

 あと 料理人に 残された作業は 食べていただく方に 気持ちよく食べていただく事。

生姜 の絞り汁 でアサリを炊いていて  最後の仕上げは
     春香り 豊かな  あさつき のきざみです。

東京駅開業以来の 定番弁当ですが

 若い方は 「深川めし?  それって何?}

という 質問を よくなさいます。
07:00  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

そっかー。若者は深川めし知らないですか?
東京だと深川めし=アサリの図式が固定化されてる気がするんですけど…。
でもやっぱり若い人は知らないかぁ~。

アサリの量が半端ナイですねぇ。
それで400円はまたまたスゴイ。
あさつきが効いてる!!
食べたいですぅ。
かときっち。 |  2009.03.18(水) 11:47 | URL |  【編集】

う~若い方は深川めしご存知ないのね・・・(^-^;)
mapleママは大好きですが〈〃^∀^〃)
ご飯の上に緑のあさつきが益々食欲そそりそうです♪
mapleママ |  2009.03.18(水) 12:39 | URL |  【編集】

こんにちは~!
若い人って深川めしって知らないんですね~!

よくテレビとかで紹介されてるから
私も知ってるだけなんですけど・・

なかなか東京って行けないから
食べたことないです~!

zincoroさんちのお弁当なら
こんな格安で食べられるから、
買って食べたいです~!

いもねり |  2009.03.18(水) 18:05 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪
私も深川めしってしらなかったです~
決して若い訳じゃありませんけど…
こんなにあさりが入ってこのお値段!!
あさりのダシがご飯に浸透してておいしいんだろうな~
ぽち☆です
milkcan |  2009.03.18(水) 19:24 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)

『深川めし』知らなかったです!
若くないのに・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

アサリの煮汁でご飯をたいてるんですね☆
とっても、美味しそうですe-266 
生姜もあさつきも合いますね♪
モードmix |  2009.03.19(木) 00:59 | URL |  【編集】

こんにちは!

深川めし美味しそうですね~!
私は渡航前は東京下町暮らしだったので
もちろん知ってます♪
美味しいですよね、ほんと!
アサリの出汁がたまりません(*^。^*)

しかし、深川で食べようとすると
お値段かなり張るのに・・・
相変わらずのお値段に感動です!
makisi |  2009.03.19(木) 04:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.20(金) 02:26 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/79-d197c3bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
