fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.12 (Thu)

穴子ちらし

穴子寿司
穴子ちらし寿司弁当 ¥400)

らしい 弁当が作れるようになりました。

まず穴子のさばき方です。

 木製のまな板を用意します。

 穴子の顎下を 少し切り込み 目打ちをします。
 この作業は 普通 目打ちという道具で 穴子の頭の部分をまな板に
         打ち付けて 固定する作業です。
       (目打ちは うなぎやさんか板前さんしかもっていないので大きめの釘で代用可)

 そして、腹側を尻尾に向かって切り裂いてゆきます。

  次に 身と背骨を外すための 包丁を入れていきます。

  最後に内臓を取り除いて終わり。

沸騰したお湯に、穴子を入れ  すばやく出して
     水をながしながら 皮についている薄い膜を取り除きます。

基本的に 穴子は小さいので 煮穴子にします。

 味付けは、醤油、料理酒、砂糖 和風だしです。
   おお目のだしで 弱火で味付けします。

別にもどし椎茸を煮て  作り置きの三杯酢と炊き立てご飯を
 ざっくりタテギリ混ぜして、 錦糸玉子をのせてできあがり。

穴子は 小さめに刻みます。

08:00  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

大体がさばいた後を買ったりするだけで
(実際にさばいた事はないので)
穴子のさばき方とっても参考になりました♪

お弁当も旬の素材を使われてて
春らしくてイイですネ!!

美味しそうなおべんとうを見て
とってもお腹がへって来ました(笑)
ぬかlife |  2009.03.12(木) 08:52 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

美味しそう~♪
アナゴってこっちではあまり見かけないかも。
今度探してみましょう~。
コメット |  2009.03.12(木) 13:13 | URL |  【編集】

大概のお魚はさばくのですが、鰻と穴子は未経験です・・・
もし、さばく機会があったら、参考にさせていただきますね♪
穴子と酢飯はホントに美味しいですよね☆
mapleママ |  2009.03.12(木) 13:29 | URL |  【編集】

アナゴを自宅で・・・ですかぁ・・・
看護士だったので、人間さんは大丈夫ですが
ウナギ、アナゴ系は・・・
だ~りんに任せることにしますv(。-_-。)vブイッ♪
りんちゃん |  2009.03.12(木) 13:52 | URL |  【編集】

私鮮魚で働いていた経験があるので
穴子をさばくところは何度か見たことあるけど・・・
あれは 私には絶対できないな~って思いながら見てました。

やっぱりzincoroさんはさばけるんですよね~。
凄いです。
バリ猫(ゆっきー) |  2009.03.13(金) 00:31 | URL |  【編集】

穴子まで裁けてしまうんですね~。
近くのお店では
穴子って調理品しかみたことないかもしれません。
もし鮮魚のまま売れれていたとしても
私には未開の地になること間違いなし!!(笑)
HappyManiax |  2009.03.13(金) 10:24 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)

穴子ちらし寿司弁当とっても美味しそうです♪

祖父が川漁師だったので、うなぎをさばくのはよく見てました☆穴子も同じ方法ですね(*^_^*)

でも、自分でやるのは勇気がいるなー★

モードmix |  2009.03.13(金) 11:49 | URL |  【編集】

穴子ちらしでも400円!!
いやぁー、びっくり価格ですよ。
儲かってますかぁ~(笑

穴子は流石に家でさばかないですよねぇ。
目打ちできる台もないしぃ。
というか、とても難しそう。
親方のさばいているのを見ると、シュシューーって簡単そうにやってるんだけど・・・
いつかはチャレンジしてみます。
このページ保存しときます。
かときっち。 |  2009.03.13(金) 13:27 | URL |  【編集】

穴子が食べたくなってきちゃいました~!
初夏になると、押し寿司作って食べると
美味しいんですよね~!

最近、スーパーでもさばいてるのを
見かけるようになりました~!
私は、さばいてるのしか買わないんですけど・・笑
魚さばける人ってほんと尊敬しちゃいます・・

こんな美味しそうなお弁当食べてみたいです!
いもねり |  2009.03.13(金) 18:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/76-97217636

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |