2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.10 (Tue)

てんこ盛り

てんこ盛り
(おかず、てんこ盛り幕の内¥400) 即完売御礼!!

きょうは てんこ盛りについて語ります。

てんこ盛りって なに~?

てんこ盛りとは 食べ物が器に 高く盛られていることを言いますね。

近くに、おじさんがやっている 山盛り食堂などといったのがあったりします。

とにかく、豊富にあるのがてんこ盛りなのです。

 語源は「天骨」
   中国由来の言葉で 山頂や空の上のほうを指す言葉のようです。

大判ぶるまいとは違い 一つの事を盛り上げた 着実性が感じ取れます。

 てんこ盛りに似た言葉に「てん盛り」というのがあります。

こちらは、酢の物、和え物、煮物などに乗せて
 料理に 彩りや 香を添える  海苔、生姜、胡麻、木の芽などのことをいいます。

これらが乗っている事で
 誰も はしをつけていないものです
    ということを  料理人の側から
      証明しようとしたみたいです。


07:00  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ほんと名前通りのてんこ盛りですね。
zincoroさん太っ腹なんですね~♪
そのお値段で大丈夫なの~と心配になちゃいますよ。
リンクして下さったのですね!ありがとうございました。
私もリンク貼らせてもらいますね。
HappyManiax |  2009.03.10(火) 12:50 | URL |  【編集】

へぇーーー。
人生初めて早○6年。知らないことが沢山あるんだなー。と改めて。
ありがとうございます。毎度。

幕の内。万歳。
かときっち。 |  2009.03.10(火) 12:56 | URL |  【編集】

ホント☆てんこ盛りだぁ★
男性に人気ありそう(*^_^*)

てん盛りって初めて知りました☆
まだまだ知らないこといっぱいあるんだろうな!
また、いろいろ教えてくださいね(*^_^*)
モードmix |  2009.03.10(火) 13:51 | URL |  【編集】

てんこ盛りでこの値段!
即完売は当然ですわね(^ー^)ノ
りんちゃん |  2009.03.10(火) 14:14 | URL |  【編集】

こんにちは。
てんこ盛りって、何となく方言なのかと思ってました。
ちゃんと由来があったんですね~!
てん盛りと共にお勉強になりました。
それにしても、てんこ盛りで400円とは―そりゃ、即完売しますね。
ふく*たま |  2009.03.10(火) 17:10 | URL |  【編集】

こんばんは~!
リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
私もリンクさせてくださいね~!

てんこ盛り~弁当ですね~!
これで、この値段・・ほんと嬉しい価格ですね~!
こんなにおいしそうで安いお弁当見たこと
ないですよ~!

てん盛ってそんな意味があるんですね~・・
いつも勉強になります。
いもねり |  2009.03.10(火) 19:31 | URL |  【編集】

(*~▽~)/ばんわぁ~♪

┏━━━━━━━━★┃ 
zincoroさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
てんこ盛りの意味 よ~くわかりました
まさか 中国から来てるとはねぇー(*∀*)笑
一つの事を盛り上げた 着実性って言うのが 現実味があってナットクです(・ω‐*)ъねっ
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.03.10(火) 20:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.10(火) 23:12 |  |  【編集】

こんにちは~♪

てんこもり!!
すごいですね~。
まさに上を目指しちゃってますね~。
お値段も安くて、嬉しいですよね。
コメット |  2009.03.11(水) 13:10 | URL |  【編集】

てんこ盛りのお弁当!
これでは、すぐ売れきれてしまうでしょうね(^.^)
mapleママ |  2009.03.11(水) 13:24 | URL |  【編集】

こんにちは!

てんこ盛りって日本独自の言葉ではなかったんですね。
中国の人にもこの『天骨』の文字を交えて
話をすれば通じるものがあるのかもしれませんね。

それはそうと・・・!
なぜその値段で出せるのですか~?!
私、毎日買いたいです。
makisi |  2009.03.11(水) 17:46 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。

復活の挨拶遅れてすいません。
早々にコメントありがとうございます。

本当にこの量でこの値段で出せちゃうなんて・・・
驚きです。原価が知りたいくらいです(笑)

近くだったら常連さんになるのになぁ・・・
バリ猫(ゆっきー) |  2009.03.11(水) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/75-951485e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
