2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

干し物の利用

さんしょくべんとう
(三色弁当 ¥400)
 
干しきざみ昆布、干ししいたけ、あげ の三色炊き込み弁当。

 本当は あげではなくて かつを節 がよいのですが

節約のため  同等の良い味をだしてくれる

   安くて おいしいものはないか?
探した結果  あげ に落ち着きました。

 これ 管理人の オリジナルです。

干し物をつかっていることにご注目ください。

 一夜干し とか 干物にするのは

  それなりの意味があります。

素材の持つ 旨みが 太陽エネルギーにより凝縮され

  熟成されるのです。

それらは、水で戻す事により簡単にやわらかく

  元に戻す事ができるのです。

注意点は 戻し水を捨てない事。
09:02  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

なるほど、干し物でもよくよく考えると
お日様の元で作っているので
体にいいはずですよね。
戻し水もちゃんと使えるので節約にはすごくいい食材ですね!
私も干し物作ろうかな^^
C-Cat. |  2009.02.28(土) 10:45 | URL |  【編集】

すごく体によさそうなお弁当ですね♪
私も見習わなければ…
milkcan |  2009.02.28(土) 12:34 | URL |  【編集】

美味しそうな炊き込みご飯~ですね~!
干し昆布と干しシイタケのうまみ成分が
たっぷりでて、御飯にしみこんでるのを
想像すると絶対美味しいって思います~!

干してるものってうま味がぎゅってしてるって
いいますもんね~!

炊き込みご飯にお揚げさん入れるのも大好き
です~!
美味しそうなお弁当を毎日買って食べられる
お客さんたちって羨ましいです~!
いもねり |  2009.02.28(土) 21:39 | URL |  【編集】

zincoroさん

┏━━━━━━━━★┃   
zincoroさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
私も干しモノ大好き!!
zincoroさんの説明 めっちゃナットクです
Thanks(v^-^v)♪
干しきざみ昆布、干ししいたけ、あげ
オリジナルなのにいただいちゃいます(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.02.28(土) 23:51 | URL |  【編集】

干物は栄養価も増大ですものね~~~っ
(*^m^*) ムフッ

応援ポチポチ~~v-219
まるこ |  2009.03.01(日) 18:07 | URL |  【編集】

ご訪問&コメントありがとうございました。
どのお弁当もお手頃価格で、非常に美味しそうですね!
ぜひ私も、zincoroさんのお弁当を食してみたいです。
kula |  2009.03.01(日) 22:16 | URL |  【編集】

昆布が苦手なんですけど、コレだったら美味しく食べれそう。

炊き込みご飯、作ってみようと思います♪

ヘルシーで体にとってもよさそうですねv-411
なずな |  2009.03.02(月) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/69-9201808e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
