2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.14 (Sat)

されどの煮さば

マク3

弁当おかずのなかでも、
    見過ごされがちなサバの味噌煮

前回、さばの下処理について語りました
    出がらしでいいから 茶葉水につけて臭みをとるでした。

さて、味付け材料 生姜少々、 味噌、砂糖、醤油、だし汁、料理酒
   (和風だしと料理酒を多め)
 
 サバの味噌煮

 鍋に料理酒を入れて、強火でアルコール飛ばしをします。

 だし汁、砂糖、醤油を加えて煮立てます。 スライスした生姜を投入。

 皮めを上にして、さばを入れ、落し蓋して中火で5分。

 この煮汁を 別ボールにとり、味噌を溶かします。

 それを鍋にまわしいれながらもどして、

 ふたたび落し蓋をして弱火で5分煮てできあがり。

白髪ねぎなどちらして おしゃれにめしあがれ。



 
16:39  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

こんばんは♪
さばのみそ煮、おいしそう!!
ごはん何杯もいける感じですね!!
むずかしそうなんで作ったことないですが、
挑戦したいものです。
milkcan |  2009.02.14(土) 18:16 | URL |  【編集】

こんばんは~

さばに白髪ねぎ・・・おいしそうですね!
お味噌は最初から入れてはダメなのね。
わかりましたー(今までは最初から入れてた)!
sakana |  2009.02.14(土) 19:38 | URL |  【編集】

なかなか家で鯖の味噌煮って
手が出ないんですよね~!

白いご飯にぴったりですもんね~!
こんなにおいしそうなのが作れれば
いいなぁ~って思います!

今度、参考に作ってみようかなぁ・・
いつも鯖って言ったら、塩鯖の
塩焼き~になってしまうので・・
たまには味噌にも作ってみたいです!
いもねり |  2009.02.14(土) 21:53 | URL |  【編集】

こんばんは♪

鯖の味噌煮って煮込まなくても良いんですね~。
お手軽に出来そうです。
新鮮な鯖が手に入ったら、ぜひ挑戦してみます!!
コメット |  2009.02.14(土) 23:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.15(日) 10:47 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/60-ee22d120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
