2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.11 (Wed)

水炊きのコツは

水炊き

今日が弁当お仕事休みだったので、夕べ母の所に行って
   家族で 「水炊き」を 囲みました。

おいしい水炊きをつくるのも
    ちょっとしたコツがあります。
水を鍋に沸騰させて 手羽10本ぐらいいれます。
   このまま フタをして 30分ぐらい 煮込みます。

モモ肉を食べやすい大きさに切って 食べる分この鍋にいれて
   さらに 30分煮込みます。
そして 約30分 火を止めて 予熱でやわらかくします。

 ここで だしとその他お好みの具を投入し ポン酢でいただきます。
(だしは・・・昆布ではなくて、鶏がらだしを使います、こくがあり、鶏を硬くするのを
防いでくれるからです)

最後に妹が手作りしてくれたケーキで〆ました。
ケーキ
16:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

最近、土日のどちらかは必ず鍋物という感じです。
なるほど、だしは、昆布ではなくて鶏ガラがいいんですね。さっそく試してみます!
サエコ |  2009.02.11(水) 17:57 | URL |  【編集】

昆布じゃなくって鶏がらがいいんですね~・・
いつも昆布で作ってました!
鶏肉を硬くするのを防いでくれるんですね~
勉強になりました・・

家族で囲むお鍋は美味しいですよね~!

手作りのケーキもあって、あったかい雰囲気が
とても伝わってきます~!

みんなお料理上手なんですね~!
いもねり |  2009.02.11(水) 21:57 | URL |  【編集】

なるほど~。
やってみます!
妹さんの手作りケーキも美味しそうですね♪
食べたいっ。
ひなのママ |  2009.02.11(水) 22:55 | URL |  【編集】

水炊き、食べたこと無いですね。勉強になるなぁ。メモメモ(・_・;)。

妹さんのケーキも美味しそうですね。売ってたらまちがいなく買いますよ。
masakkun |  2009.02.11(水) 23:18 | URL |  【編集】

冬はやっぱり鍋ですよね~
家族で囲む鍋最高♪
うちもいつも昆布だぁ・・・

ケーキもいちごがおっきくておいしそう~!
ドキンたん |  2009.02.12(木) 00:47 | URL |  【編集】

水炊きは主人が嫌いなので我が家じゃ作らないなぁ。
わたしは食べたいんだけどね。

鶏ガラ・・・
一度作ってみようかな。

〆の手作りケーキ美味しそうv-411
なずな |  2009.02.12(木) 01:52 | URL |  【編集】

鶏がらでダシをとると
硬くならずに、おいしく頂けるんですねi-189
お鍋にするとき、鶏がらでダシをとることにします!

妹さんのケーキもおいしそうi-179
C-Cat. |  2009.02.12(木) 02:39 | URL |  【編集】

水炊きも手間暇かけると美味しくなるんですね
時間のある時にチャレンジしてみまあす!
げむ |  2009.02.12(木) 09:01 | URL |  【編集】

水炊き手羽でだしをとるのですね、
本格的で美味しそうです.作ります
昨晩、炒めたちりめんと青高菜漬け混ぜご飯、大好評でした。
kouyuko |  2009.02.12(木) 09:25 | URL |  【編集】

お鍋良いですね(*^-^*)
水炊き美味しそうです♪
そういえば最近水炊きしていないです・・・
ごちゃまぜ鍋が多いなぁ(^-^;)

妹さんの手作りケーキもとっても美味しそう☆
mapleママ |  2009.02.12(木) 11:51 | URL |  【編集】

へぇ~昆布は鶏を硬くしてしまうんですね。知らなかった!
いつも水炊きは昆布出汁でやっていたのに・・・。
今度からは鶏がらスープで作らなきゃ!
HappyManiax |  2009.02.12(木) 11:58 | URL |  【編集】

そっかー、昆布じゃないのね。
我が家は、手羽じゃなく、
骨付き上モモと下モモを煮込んでダシ取り。
やっぱり骨付ですよねぇ。

おいちそ。

ショートケーキ。めっちゃ惹かれます。
かときっち。 |  2009.02.12(木) 12:34 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

なるほどね~。
なんでもコツがあるものなんですね。
こんどやってみよう。

さすがですね~。
妹さんもお上手なんですね!!
ケーキ美味しそう♪
コメット |  2009.02.12(木) 13:30 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)

おいしい水炊きのコツをゲットできてうれしいです♪
鶏がらだしを使うと肉が硬くならないんだぁ☆
うっわぁ♪これならおいしい水炊きできそう(*^_^*)

妹さんもケーキ上手ですね!
お店で売ってるのみたい☆
おいしそう~♪
モードmix |  2009.02.12(木) 16:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/57-ff8f1b11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
