2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.10 (Tue)

たかな ふるくもおいし

高菜二色
(高菜二色弁当  ¥400)

青高菜は よく使いますが、古高菜漬けもおいしいもの。

卵そぼろとコラボさせて 二色弁当

 九州福岡では、一味唐辛子粉と一緒にいためて
        からし高菜として  博多ラーメンにトッピングします。

 でも、もともと高菜の 故郷は 熊本県阿蘇地方です。
   阿蘇山 のふもとに  高菜めしの元祖のお店があります。

 春を期待させる 食材が出始めていますね。
   今日の 右下隅に入れているおかずは
            「わけぎ のヌタ」  なのです。

さて今日は皆さんにぜひ立ち寄って欲しい
リンク先を ご紹介します。
 お若いのですが、 とってもひたむきに 作り方を写真付きで アップしておられ
  得るところ ですので

今日の ごはんに迷ったら   
← 「20代主婦の簡単料理ビギナーズ」さんにぜひ行ってみてね。  生キャラメルの作り方もありますよ!!
14:18  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

わけぎのぬたすきなのですが、酢味噌がうまく作れません。今度教えてください。
kouyuko |  2009.02.10(火) 16:08 | URL |  【編集】

こんにちは~!
からし高菜美味しいですよね~!

昨日も今日もうちはからし高菜弁当でした~!

お弁当やさんと同じだなんて、とっても
嬉しいです~!

白いご飯の上に乗せると食欲が増すんですよね~!
今度は私も2色弁当にしてみようっと!
見た目にもきれいだし~!
美味しそ~!

いいアイデアありがとうございま~す!
お弁当の参考にさせてくださいね!

いもねり |  2009.02.10(火) 17:40 | URL |  【編集】

先週の土曜の朝のTV番組、”…食材の…”(番組のタイトル、忘れた…)で、高菜を取り上げてました。
元々は大根を皆に食べさせ様としたが、葉がデッカクなっちゃったとか。知らなかったわぁ。
根元の大根部分も食べてみたいなぁって思いました。

私、古漬け大好き。
ヌタ、大好き。

20代さんの所、行って来ましたよぉ。
バレンタン、いいかもっ。
よねっち |  2009.02.10(火) 17:43 | URL |  【編集】

こんにちは!

とんかつの卵→山芋でサクサクとは知りませんでした!
鯖の臭み抜きもとっても為になりました(*^_^*)
毎回いろいろな情報、とても嬉しいです♪

ご紹介してくれた『20代~』さんの所に行ってきま~す!
makisi |  2009.02.10(火) 18:02 | URL |  【編集】

σ(=^‥^=) ミィも九州の血が入ってるので、
高菜は大好物ですよ~~~♪
特に、めはり寿司にするのが好き♪
高菜炒飯も大好きです(*・・*)ポッ

ご紹介のブログに遊びに行って見ますね♪
りんちゃん |  2009.02.10(火) 19:22 | URL |  【編集】

こんばんは♪
何でも古漬け大好きです。
古漬け物と生姜を細かく刻んで、温かご飯にかけたら、何杯でもいけちゃう(*´∀`*)

ところで・・・事後報告で申し訳ありません・・・
いつでもお邪魔させていただきたいので、リンクさせていただきました(*¨*)
これからもよろしくお願いします┏○
mapleママ |  2009.02.10(火) 23:26 | URL |  【編集】

こんばんわ~

zincoroさんって、本当に色々と、お詳しいですよね!☆
高菜&卵そぼろのコラボは v-218 グーですね~
ご紹介されているブログにも、訪問してみたいと思いま~す♪゛ i-236
チュロリンママ |  2009.02.11(水) 01:08 | URL |  【編集】

はじめまして♪
こめんとありがとうございましたっ^^
私も高菜大好きですi-194
御飯がよぶんに入っちゃいますよね~

20代主婦の簡単料理ビギナーズ
これから毎日ご飯を作らなくちゃいけなくなるので、
ぜひぜひ参考させていただきたいと思いますi-228
ぴぃ |  2009.02.11(水) 11:23 | URL |  【編集】

こんにちは^^

高菜 大好きです!!
ちなみに辛いもの大好きなのでからし高菜も大好き!!
二色弁当ですか~v-10
これだけ手の込んだ弁当が400円だなんて・・・

わけぎのヌタ いいですね♪
いつも いかと酢味噌であえて頂きます。
他の食べ方あれば教えて下さい!
田舎ママ |  2009.02.11(水) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/56-f7e8ea85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
