2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.08 (Sun)

ふっくらふわふわ

みる3
こんにちはーミルキィ

今日はzincoroパパ お弁当休みなの。
  それでね・・・・おいしいおにぎりの作り方ですって。

おにぎり
 
まず、ご飯を炊く段階から 水をいつもより少なめに炊きます。

 ふっくらふわふわに仕上げるコツがあります。
  
   それは、握る段階でお米とお米の間に空気を含ませる事です。

実際は、お茶碗に入れて、塊になっている部分を探して
    ほぐしながら、 指でまとめていき  圧力をかけないよう

     指でおさえながら 茶碗の中で回転させながら
       成形します。(つまり、握らない)

ふわっとできるので  必ず海苔でまいて できあがり。

 中に お好みで具を入れて楽しみましょう。

14:43  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おにぎりの握り方か~(^^ゞ

改めて見るとこういうのもいいですね。
とくに誰かに教わることのないものなので
なおさら・・・
そっか~。
水は少なめに炊くんですね。
そういえば 炊きたてで握るとなとなくべちゃ~って感じのおにぎりになっているような・・・
良い勉強になりました。
バリ猫(ゆっきー) |  2009.02.08(日) 16:59 | URL |  【編集】

おにぎりを握らないなんて
おどろき!!
人生の新発見みたいな気分です。
koyuko |  2009.02.08(日) 17:48 | URL |  【編集】

おにぎりもふわっと握るとおいしんだろうなぁ~・・
いつも何も考えずに、ギュッて握ってしまうん
ですよね~!

それで、食べて喉に詰まりそうになって・・
お茶お茶・・って探しちゃうのです・・笑

おにぎりひとつでもしっかりとコツをつかんで
作りたいです~!

いもねり |  2009.02.08(日) 18:58 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

なるほど!
握らないのが良いのですね。
ついぎゅっと握りたくなります(笑)勉強になりました。
コメット |  2009.02.08(日) 20:05 | URL |  【編集】

ミルキィは上品な顔立ちですね。
おにぎりの握り方。
なるほどー。
参考になります。
娘がおにぎり好きだから、上手になりたいです!
ひなのママ |  2009.02.08(日) 20:33 | URL |  【編集】

こんばんは~(^^)おいしいおにぎりの握りかたとっても参考になります~~。ふっくらなおにぎりっておいしそうですね。ぜひぜひ参考にさせてくださいねっ。
maiko |  2009.02.08(日) 20:38 | URL |  【編集】

こんばんは

ミルキィちゃん、zincoroさん、こんばんはi-179

おにぎりの握り方、いつもあまり気にせずに
握ってしまっているけど
おいしい握り方、あるんですねi-194

参考にさせてもらいますねi-277
C-Cat. |  2009.02.08(日) 22:02 | URL |  【編集】

おにぎりは良く作るけど、ふりかけと混ぜて握っちゃうから、いつも硬いの。

とても参考になりました。
今度梅干入れて作るときは是非・・・☆

なずな |  2009.02.09(月) 00:24 | URL |  【編集】

こんばんはー

こんばんはぁ♪
ちょいとご無沙汰になっちゃいましたが・・・
わぁぁぁ!!ミルキィちゃんだぁぁぁ!!!
あぁ・・・本当にいつ見ても神々しいキレイな
毛並みに、瞳ですよね!もう、すっかいr
ミルキィちゃんのとりこですv-10

あ、どこかで誰かがおわんを振っていたような
振っていなかったような。。。そんな曖昧な
記憶があるのですが、そういうことだったん
ですねぇ!
いつも分かりやすい説明、とても勉強になり
ます♪
sei |  2009.02.09(月) 00:57 | URL |  【編集】

こんばんわです

ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

めんどくさがりなのでついつい
おにぎりはラップで・・・・とかに
なってしまってますe-263

お茶碗で成形していくとふっくらするんですネe-420
次回おにぎりを作る時の参考にさせていただきます♪
ぬかlife |  2009.02.09(月) 01:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/54-4966374e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
