2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.07 (Sat)

たかが鯖されど鯖

ひじきまめ
さばフライの入ったお弁当

今日は お弁当 そのものじゃなく
     素材のサバについて 語ります。(お弁当休み)

鯖は 日本近海で 漁獲されて 日本人が
      慣れ親しんできた魚です。  干す、 煮る、 焼く、 揚げる、 刺身  〆さば
          などなど 調理法色々ですね。

 最近では、大分で取れる[関サバ」 がブランドとなり
   この刺身 高級店でしか 食べれませんが 一本4000円ぐらいします。




それは ともかく このサバ 少し難点があります。
 ヒスタミンという物質を含み  すぐなま臭くなるということです。さばふらい

このようにサバフライに加工する場合

  管理人は出がらしの茶葉をボール
  にいれて、水をはり、生のままさばを
  30分 つけ置きにします、
  これで ずいぶん臭いがとれるのですよ。



13:20  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

お茶で臭みをとるのですね!?
でも、鯖は美味しいですよね(*´∀`*)
メタボちゃんはmapleママの作った〆サバが大好物です♪
mapleママ |  2009.02.07(土) 14:38 | URL |  【編集】

サバフライ美味しそうです~
お茶で臭みが取れるとは知りませんでした!

今度試してみたいと思います^^

rantantan |  2009.02.07(土) 16:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。
すごいなぁ・・・美味しそうなお弁当。
これからも遊びに来させてもらいます。
楽しみです!♪
ひなのママ |  2009.02.07(土) 18:25 | URL |  【編集】

生臭み、そうやってとるのですか。
なるほど、早速やってみます。
ありがとうございました~♪
にゃあも |  2009.02.07(土) 19:38 | URL |  【編集】

お茶の葉で臭みを取るんですか~!?
簡単だし これは真似したい!
サバは好きだけど 子供達は少し匂いが気になるって言うので。。。
いい事聞きました^^
田舎ママ |  2009.02.07(土) 20:19 | URL |  【編集】

さばですか~。
我が家では塩さばを焼いたのと、
さばの味噌煮しかしたことがないです。

生臭みをそうやってとる方法、勉強になりましたっv-221
まるこ |  2009.02.07(土) 21:10 | URL |  【編集】

こんばんわ~

zincoroさんのブログは、勉強になりますね~ i-228
お弁当の写真ですが、ご飯はひじき&枝豆でしょうか?
サバも大好きなので、またまたお腹が鳴りそうです~ i-229
チュロリンママ |  2009.02.07(土) 23:11 | URL |  【編集】

zincoroさん、こんばんは!
コメントありがとうございました^^

お弁当、どれもこれも美味しそうでビックリです!
ご飯もすごく凝っていますね~。
こんなお弁当屋さんが近くにあったらいいのにな・・^^
鯖の生臭さを取る方法も初めて知りました。
他にもためになる情報がいっぱいで・・。
これからもこちらで色々勉強させて下さいね(^v^)
hanauta |  2009.02.07(土) 23:47 | URL |  【編集】

さば、おいしいですよね
お魚の中で2番目に好きです♪
1番はほっけです^^

お茶で臭みがとれるんですね~
やったことないです♪
いいこと聞いちゃったっ
ドキンたん |  2009.02.07(土) 23:55 | URL |  【編集】

あらためて言われると
サバってそんなに調理法があったんですね。
生臭みもそうやって取るのかぁ、勉強になります。
なんだかこのブログに遊びにくるようになってから
久しぶりに旦那にお弁当を作ってあげたくなりました。
りんご |  2009.02.08(日) 01:24 | URL |  【編集】

なるほど・・・。
そうやって臭みがとれるのですね。
男の人はそうでもないみたいですけど、
子どもや女性は、生臭ささに敏感な気がします。
わたしも生臭いの、苦手。
こんど試してみようと思います^^
サエコ (saeko♪♪) |  2009.02.08(日) 10:16 | URL |  【編集】

サバ,大好きです.やっぱり塩焼きが.
魚のフライも好きなんでサバのフライ今度
奥さんにお願いしてみます.
そのとき参考にさせてもらいます.
石ころ. |  2009.02.08(日) 13:38 | URL |  【編集】

鯖のフライって私したことないかもしれません。
鮭くらいかな?フライにしたことあるの。(笑)

臭みの取りかたっていろいろあるけど
なんかzincoroさんに言われると 説得力があります。
私もお茶!試してみます。
バリ猫(ゆっきー) |  2009.02.08(日) 17:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/53-ed7c4a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
