2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.05 (Thu)

卯の花

幕2
(定番 幕の内弁当 ¥400)

きょうは 幕の内そのものじゃなくて
  各論ですが  おかずを語ります

だれが名づけたのか卯の花

うのはな
材料(おから  人参、ささがきごぼ、糸こん、干し椎茸、あげ、ねぎ)

調味材料 (砂糖3 醤油3 料理酒2 みりん1) 数字は割合です。プラス和風だし汁。

 おからをフライパンで炒ります。
    いったん取り出し 他の材料を油でいためます。
  
  これにおからとだし汁を加え、弱めの中火でかき混ぜながら
          炒り煮にします。 火を止める前に 刻みねぎを加えて終わり。

むかし、松方弘樹のお父さんの近衛十四郎主演の「花山大吉」という
 時代劇ドラマがありましてね、この花山大吉がおから 大好き人間
 のユーモラスな主人公でした。








14:13  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

卯の花の作り方がいまいちだったんでレシピ助かります。毎日が参考になって私のお料理の腕も上がるかな???
sakana |  2009.02.05(木) 15:06 | URL |  【編集】

はじめまして!

さきほどは、ご訪問&コメント(それからぽちも^^)
ありがとうございました~♪
コメントも残さず申し訳ありませんでした f(^∀^;)
お弁当とネコちゃんに見とれておりました。

私は、アクセス解析もカウンターも付けてないので、
どなたが来てもさっぱりわからないんです。(;´д⊂)
カウンターは最初付けたのですが、ちっとも機能しないので、外しちゃいました。
パソコン素人なので、困ったものです(*T▽T*)

おいしそうなお弁当とネコちゃんにまた会いに来ますね
^^
どうぞ、よろしくお願いしま~す<(_ _)>
にゃあも |  2009.02.05(木) 15:26 | URL |  【編集】

こんにちは~
おからは大好きでよく作るんですが、
まーぷるのは、完全に自己流でしたね~
まず、おからは炒ることにします(笑)

「花山大吉」、分かりますよ~
早起きの家族が、よくスカパーテレビで見て笑い転げてました。
品川隆二(こんな字でした?)のおちょぼ口と一緒に、
おからを作るたびに思い出します。

楽しいですね~


まーぷる |  2009.02.05(木) 16:12 | URL |  【編集】

卯の花って食べなくなりましたね~。
と言う、りんちゃんも余り作りませんが_(^^;)ゞ
久しぶりに作ってみますわ♪
りんちゃん |  2009.02.05(木) 17:26 | URL |  【編集】

こんばんは~!
どうして卯の花っていうんでしょうね・・
おからってあんまりたべないんですよね~!
美味しい、体にいいってわかってるんだけど、
作り方がいまいち・・
しかも売ってる量が多くて使いきれないんですよ~!
作り方参考にさせてくださいね~!

お弁当って一日どのくらいの数作ってるん
ですか?
今日もおいしそうなお弁当ですね~!

いもねり |  2009.02.05(木) 18:10 | URL |  【編集】

私も姉も、最も好きなお弁当は「幕の内」。
旅のトモは、必ず「幕の内」!!
それが400円となっ!
驚きでございます。

卯の花も大好物。
ワンコのダイエット食としても取り入れておりますが・・
最近はフリーズドライのおからを常備してます。
これ、すぐれもの!!
日持ちを心配しなくてイーんで。
なかなか手に入らないのが難点ですが・・
かときっち。 |  2009.02.05(木) 20:36 | URL |  【編集】

卯の花って美味しいですよね
大好きです♪
子供のときはあまり好きじゃなかったけど・・・
ドキンたん |  2009.02.05(木) 20:49 | URL |  【編集】

おから好きですね~ 大人になってからですが^^
卯の花いいですね!作ってみよう!!
今日の幕の内弁当もすごく美味しそうです!!
田舎ママ |  2009.02.05(木) 22:36 | URL |  【編集】

こんばんわ。

はじめまして。
訪問&書き込みありがとうございましたv-411

卯の花の作り方早速作ってみます。
以前作ったことがあるんだけど、上手く出来なくてv-13
最近は買って食べてたので、是非チャレンジしてみたいと思います。
なずな |  2009.02.05(木) 23:36 | URL |  【編集】

おいしそ♪

おから、久しぶりにつくってみようっと。
よく失敗するのは、
味付けがなかなか決まらなくって、
何度も調味料を足しながら味見しているうちに、
気がついたら煮詰まって、醤油も入れすぎて、
色が茶色っぽくなってしまう・・・。
zincoroさんの卯の花のような、
白くてきれいに煮あげたいです。
サエコ (saeko♪♪) |  2009.02.06(金) 00:41 | URL |  【編集】

卯の花のわが家でもよく炊きますよ~美味しいですよね
うちでは酢を少し入れます
たくさん出来上がるので小分けして冷凍しておき日々の弁当に凍ったまま入れます。お昼には食べ頃に解凍されてるし保冷剤代わりにもなりまあす
げむ |  2009.02.06(金) 08:51 | URL |  【編集】

卯の花大好きなのですが、うまく作れないので、出来合いのものを、買ってしまいます。
今度作ります
卯の花の酢の物も好きなので、教えてください。
koyuko |  2009.02.06(金) 09:29 | URL |  【編集】

こんにちは。
幕の内弁当もおいしそうですね!
卯の花のレシピも参考になります★
kikineko |  2009.02.06(金) 09:43 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

おからって難しいですよね~。
ちょっと水っぽくしてしまいます。
冷凍庫に眠っているので、
作ってみようと思います~。
コメット |  2009.02.06(金) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/51-d03ba62a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
