2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

ギョク で ギクッ

タマゴヤキクリックで拡大

きょうはおべんと お休み  で  前もって(2週間前)
 言っておりました、 卵を語るの第2弾。

オーソドックスでいて 難しいが ポイントをおさえれば
   みごとな  卵焼き をつくります。

皆さん、寿司屋さんに行って  「玉(ギョク)おねがい」と注文しますと

 店主が 顔色 ひとつ 変えやしないものの 「ギクッ」と
    するの ご存知でしたか?

?・・・・師匠いわく・・・・その店の味付けが「玉」によって判断されるからだとか。

さてだし焼き卵
   卵10個、和風だし200ml、醤油少々、塩ほんの少し。

フライパンは油を注ぐ前までによく熱して、そそいだら煙がでるくらい。

  一度に卵を入れず、焼けるたび 継ぎ足して徐々に焼いて行きます。

(その間、さいばしで刺しながら、空気を抜きます)
細かいこと→卵入れるたびに ペーパータオルでふけば よりきめ細かに。

きれいに整えて焼き上がりです。




00:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんばんは。
あ~ なんか 卵焼き食べたくなってきました~
わたしはどちらかというと、
あまーい卵焼き派。
夫は、だし巻きに大根おろし派です。
サエコ (saeko♪♪) |  2009.02.01(日) 00:49 | URL |  【編集】

卵焼き、大好きです~♪
めちゃ綺麗ですね~!
うちのは甘い卵焼きです^^
ドキンたん |  2009.02.01(日) 01:01 | URL |  【編集】

毎回コメントありがとうございます。

お寿司屋さんはギクッてするんですか。今度注文してみようかな。卵は基本中の基本って言いますしね。
masakkun |  2009.02.01(日) 01:37 | URL |  【編集】

初めまして。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
田舎でお弁当屋さんですか・・・
卵焼き大好きです。
よく作りますが、その日によってできばえは様々。
心のカラーが出るような気がします。
ウソをつけない料理ですよね、卵焼きって。
お寿司屋さんもギクっとするほどなんですね。
ギクっとしたところを見たい気もしますが、その前に、
ギョクと注文する勇気がないかも・・・(笑)
りんご |  2009.02.01(日) 10:11 | URL |  【編集】

卵焼き、実は作るのが苦手なんです…
いつも作るのは甘いやつですが、夫や子供がお寿司屋さんの卵大好きなのを知ってます!
なかなか期待に応えられるものができなくて…
即、参考にさせていただきます♪
あとは実行あるのみですね♪
メガネママ |  2009.02.01(日) 11:23 | URL |  【編集】

凄いですね~!
さすがプロですね!
こんな綺麗な出汁巻き卵作れな~い!

毎日、お弁当に卵焼き作ってるんですけど、
いつもフライパンで作ってしまうです!
卵焼き器欲しいんですよね~!

今週は節分で巻きずしを作るので、
こんな綺麗な卵焼きがほしいです!
いもねり |  2009.02.01(日) 12:46 | URL |  【編集】

こんにちは~(^^)とっても美味しそうな卵焼き~!!卵をたっぷり使っていてふわふわ~で食べたくなってきちゃいました。、毎日のお弁当もいろいろなおかずがあって美味しそうです♪素敵なお仕事だな~って思います(^^)
maiko |  2009.02.01(日) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちは~

ご訪問ありがとうございました。
出し巻き卵を上手い作りたい!だしが200ml・・たくさんですね~素人の私でも上手く巻けるか心配ですがレシピ通り焼いてみます。
sakana |  2009.02.01(日) 14:27 | URL |  【編集】

我が家の卵焼きは、だし巻き卵です~♪
口の中に入れると、お出汁がじゅわ~っと♪
冷めても温かくても美味しいですもんね♪
りんちゃん |  2009.02.01(日) 15:18 | URL |  【編集】

知ったような顔してうんちく語る客を裏で笑ってたりもするんですけどね。
Uno |  2009.02.01(日) 20:06 | URL |  【編集】

あっそうだった、Unoさん アメリカ西海岸の
日本食(寿司)レストラン 勤務の経験ありでしたね。
zincoro |  2009.02.01(日) 21:02 | URL |  【編集】

美味しそうな出汁巻き玉子!!
私はいつも適当に焼いてしまうので
毎回味も焼き加減も変ってしまうんですよ。
焼き方のコツ参考になりました~
レシピの分量を減らして挑戦してみますね。

コメレスです。
おかげさまで夏は元気で走り周ってますよ(笑)
中華は続いても食べれるけども体重増が・・・。
kikinekoさんはアイデアが豊富で色々参考にさせてもらってるんですよ。
HappyManiax |  2009.02.01(日) 22:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/45-c5514c6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
