2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

あずきは脚気のくすり?

赤飯
(赤飯弁当 ¥400)

「何のお祝い?」 そう 発言されるお客さんも。
   「いえ 普通の弁当ですよ」

古米(倉庫に積まれたのではない) は  赤米でした。
 古(いにしえ)の人々が築きあげてきた稲作。
  自分たちが安定して お米を食べて
   生活ができていることを古人に感謝する意味で
     慶事や祝事に赤飯を炊くようになりました。

弁当用(たべやすい)ように  配合割合→うるち(普通の米):もち米=3:1

小豆が割れにくい下準備
  数時間水に浸す、 弱含みの中火で水を足しながら煮て行きます。
  この間、煮すぎない様に、中間で豆を取り 食感で確かめます。
  やや固ゆでまでできたら 火を止め冷ます。
   これを、準備したお米と一緒に炊飯器へ(小豆の煮汁も加えます)

かなりの人気ですよ。




00:04  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

お赤飯て、お祝い事が無くてもたまに無性に食べたくなることがありますよ・・・
でも、手間が掛かるのでなかなか作りませんが・・・
それにしても・・・何時も思うのですが・・・
このお値段で、儲け出てますか~(=^‥^A アセアセ・・・
りんちゃん |  2009.01.31(土) 11:45 | URL |  【編集】

ご心配くださってありがとうございます。儲けというより
採算ベースで経営しています。お客様によろこんでいただく
などと ひとりよがりしたりしちゃって・・・・アハハ
zincoro |  2009.01.31(土) 12:18 | URL |  【編集】

うちの旦那さんがお赤飯好きなんですが、
なかなか1からは作れません…
ついつい「お赤飯の素」みたいなのでやっちゃいます(笑)
さすがプロですね~♪
milkcan |  2009.01.31(土) 12:49 | URL |  【編集】

はじめまして。
コメントありがとうございます!
早速、遊びに来させていただきました~!

美味しそうなお弁当がいっぱいで、
しかも安い!
こんなに安くて美味しそうな豪華弁当なら
毎日でも食べたいです!

お客さんも大喜びでしょうね~!

これからも仲良くしてくださいね~!
いもねり |  2009.01.31(土) 12:53 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)

私、お赤飯大好きなんですe-266

自分が作ったのはイマイチ美味しくなかったので、最近は作ってませんでした。
zincoroさんに教えてもらった方法で再チャレンジしてみます(*^_^*)
モードmix |  2009.01.31(土) 13:37 | URL |  【編集】

こんにちは

お赤飯、大好きです。
子供達も大好きなので
オムスビにして良く食べてます。
マクロビオティックをやっている母によると
小豆は腎臓に良いそうですね~。
ブルーマン55 |  2009.01.31(土) 14:03 | URL |  【編集】

はじめまして!こんにちは!
今日はコメントいただきありがとうございました!
お弁当やさんをされているんですね♪
私のあこがれでもあるので、すごいです!!
お赤飯もだーーーい好きだけどなかなか
自分ではつくらないです・・・
お弁当食べてみたいな~!
是非またブログにも遊びにきてくださいね!

machi |  2009.01.31(土) 14:43 | URL |  【編集】

はじめまして、zincoroさん!
ご訪問&コメントどうもありがとうございました。

とても美味しそうなお弁当がたくさんで、
なんだかとっても嬉しくなりました(*^_^*)
近所だったらぜひお伺いしたいところです。

こちらは季節が逆なので、とても暑いです。
しかも日本の食材もなかなか手に入らないこともあり、
美味しい日本の食事が恋しくなっているところです。
お赤飯なんて・・・涙ものです(>_<)

これからもよろしくおねがいします♪
makisi |  2009.01.31(土) 16:26 | URL |  【編集】

こんにちは

お赤飯ですか~。
確かに何のお祝いって思っちゃいますね(笑)
私本格的なお赤飯って自分で炊いたことないかもしれません。
豆料理自体すくないかな・・・

zincoroさんところのお弁当屋さんは色々種類豊富そうで選ぶのも楽しいだろうな♪
バリ猫(ゆっきー) |  2009.01.31(土) 18:22 | URL |  【編集】

ぼくが唯一食べられないのが
赤飯…

だけどすごくきれいですね!!
応援クリック。
charmarie |  2009.01.31(土) 21:39 | URL |  【編集】

なんでもない日のお赤飯!
わが家もよく食べます♪

先日、おべんとうにも入れて行きました!
会社の先輩に「お?何かお祝い事?」って
言われましたが、
何もなくっても食べたくなるお赤飯・・・
大好きです^^

zincoroさんのおべんとう、すごくおいしそう!
お値段もお安いんですね~。
近くだったら買いに行きたい*
ちるちる |  2009.01.31(土) 22:11 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます

お赤飯、私も大好きです!
400円で、こんな素敵なお弁当… 職場で食べるのは350円ですが、冷凍物・惣菜物がほとんどで…
うちの職場にも、届けて下さい!!
ほんわか[s:20309]おかさん |  2009.01.31(土) 22:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.01(日) 13:35 |  |  【編集】

ほくほく

わたし、小さい頃、お赤飯が苦手でした・・。
でも、大人になってその美味しさを理解することが
できまして~、それをお祝いするために赤飯を
がっさり食べたのを覚えています(ってナンノコチャ♪笑)
お弁当って奥が深いですね!!
その道のプロの方のお話や雑学を聞くのはとても
勉強になりますし、楽しいです(^▽^)
zincoroさんのお店には、愛情の篭ったお弁当
がたくさん並んでいるんでしょうねぇ~♪素敵☆
sei |  2009.02.01(日) 14:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/44-688a6afc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
