2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.29 (Thu)

あれっ もうないの?

ホタテ炊き込み
(帆立炊き込み弁当¥400)

あれっ?  もう在庫ないよっ  いつの間に?

   そんなお弁当です。 (女性に特に人気)

昆布のグルタミン酸、椎茸のグアニル酸、鰹節のイノシン酸
  と並ぶ いえそれを凌駕する 貝類の旨みコハク酸を

大いに含み  おいしいものの 恐らく筆頭かも知れません。

 事実、中国では 帆立の貝柱を椎茸と同じように わざわざ干して
  干し貝柱として 使用します。・・・・あらゆる中華料理の下支えとして登場。

あっ・・・そうすると、これら全部使ったらどうなるだろう?  (ヒラメキ)
  それで できたのが この帆立炊き込み。
 詳しいレシピは ありません  いつも  私の目分量。

炊き込みの作り方、 干し物の水戻しはまる一日。

 これらだしを一緒に 帆立と軽く煮ます。(醤油、料理酒をお忘れなく)

  適量のお米と一緒に炊飯器へ  炊き込んでできあがり。

00:06  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

こんばんわ~♪゛

深夜にv-106お邪魔しておりま~す♪゛ v-483 コメントありがとうございました。
帆立炊き込み弁当 i-233 すごく美味しそうですね !!! ☆
こんな時間ですが i-229 お腹が空いてきちゃいましたよ~e-330
私は帆立が大好きなので、絶対買いますね !! i-80
女性に人気があるの i-228 分かる気がします。
チュロリンママ |  2009.01.29(木) 01:10 | URL |  【編集】

帆立の炊き込みご飯、美味しそうですねv-363これに限らず、なんでも全部美味しそうですけどねv-411

炊き込みご飯は息子が大好きでよく作りますv-371茸類や鶏肉をよく使いますv-344
メガネママ |  2009.01.29(木) 08:44 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)

これは、ぜったい美味しいでしょ!!v-411干しシイタケ、昆布、鰹節、帆立♪
美味しい旨味成分たっぷりe-266
食べたい☆ぜったい、作ろうっと(*^_^*)

今日は、zincoroさんが作ってた高菜とチリメンの混ぜご飯を作ろうと思ってスーパーに行ったら高菜が売ってなくてe-330
大根の葉が安く売ってたからそれで作ろうと思ってます(*^_^*)

モードmix |  2009.01.29(木) 11:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.29(木) 11:44 |  |  【編集】

ん、コハク酸ですね。
鶏の炊き込みご飯は好きで
よく食べますが、
貝類は食べたことないですね…

食べたい!!
応援クリック!!
charmarie |  2009.01.29(木) 12:07 | URL |  【編集】

早速遊びに来ました!!

うわぁーー、お弁当屋さんだったんですねー。
いけない時間に来てしまいました(汗
もう、お腹ぐぅぐぅぐぅぐぅ。
お近くならダッシュで駆けつけます!!
そのお値段でこの充実感。
ないです。ないです。ここいらじゃ。
ひとつください!
いや、全部ください。
帆立もメンチも牛ごぼも!!

また遊びに来ます。時間選んで(笑
シュフズテーブルにもまたご来店くださいませ。

かときっち。 |  2009.01.29(木) 12:35 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

美味しそう~。
それに健康にも良さそう♪
干したもので出来るなんて、
お手軽ですよね~。
コメット |  2009.01.29(木) 12:57 | URL |  【編集】

こんにちは~。

炊き込みご飯は女性に人気ですか?
なんとなく分かるような気がします。
私も味が付いているご飯大好きだし♪
これがあればおかずいらないですよ。
欲を言えばお味噌汁があれば 完璧です(笑)

干した貝柱・・・
以前鮮魚の販売をしていたことがあるのですが
干し貝柱って(大きいサイズのは)高いですよね~。あれで炊き込みご飯したら美味しいよっていつも買ってくれるお客さんに言われたのですが・・・
一度も食べたこと(作った事も)ないんですよね。
zincoroさんのお弁当食べてみたいです。
バリ猫(ゆっきー) |  2009.01.29(木) 13:01 | URL |  【編集】

σ(=^‥^=) ミィのママさんは台湾、香港マカオ育ちなので(でも中国人ではないですけど)、貝柱は日本の昆布やカツオ節並みに使ってましたよ。
でも、貝柱って・・・高いですわよね・・・
なのに、このお値段でお弁当を・・・(・0・。)
りんちゃん |  2009.01.29(木) 13:22 | URL |  【編集】

思い切って,帆立を買って作ります、
koyuko |  2009.01.29(木) 17:22 | URL |  【編集】

かときっち。の姉です。

ブログにカキコ有り難うございました。
お返事、見てね。

私も”食”にはめちゃくちゃ敏感。
創るのも大好き。

zincoroさんのお弁当、ヨダレが止まりません。
しかも、安過ぎですっ!
宅急便で送って欲しい!

いいなぁ、zincoroさんのお弁当を食べられる人々。
愛がいっぱいで、栄養満点で、奇麗で、健康にいい。それなのにぃ、安い!
最高ですぅ~。
ありがとですっ。




よねっち |  2009.01.29(木) 20:45 | URL |  【編集】

こんばんは。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました~♪

美味しそうなお弁当~~♪
↓のメンチカツレツも美味しそうだけど、このヘルシーなお弁当もいいなぁ
帆立がめっちゃいい味出してそうです(*^-^)
ドキンたん |  2009.01.29(木) 20:53 | URL |  【編集】

こんばんは^^

訪問&コメント有難うございました。
お弁当屋さんをされているのですね。
ホントにとってもおいしそう♪

ホタテの炊き込みご飯、ホタテのお出汁もでておいしそうですね^^ワタシも近くなら絶対買いに行っちゃいます^^
きなこ |  2009.01.29(木) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/42-c4d3d82c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
