2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.28 (Wed)

メンチカツレツ ウマッ

めんちかつ
(手作りメンチカツ弁当 ¥400)

メンチカツは 衣で 旨みを包み込むので
   ハンバーグよりも美味なことがあります。

 ハンバーグ同様 甘みを増すために 
   玉葱はよく炒めて加えます。
     玉葱と合い挽きのみを手で よくこねて混ぜ
       牛乳 パン粉 を加えて混ぜます。

 あとは カツと同じように 衣をかけます。

  揚げは 油をよく熱した後 中火で 衣を焦がさないよう
        じっくり揚げて行きます。

ソースはドミグラスがベストでしょう。
合い挽きは牛豚7:3がよいのですが
  ちかごろでは 個人経営の肉屋さんあまり見かけませんね。

ですから 合い挽き「しちさんでお願い」なんてことは
  難しいでしょうから  普通のものでかまいません。

   おいしくするには よくこねることです。
00:02  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おはようございま~す♪

わ~!メンチカツ大好き~vvv
しかし作ったことがなかったのですが・・
やっと作り方がわかりました~vvv(^◇^;)

zincoro先生~!
しつもんおねがいしま~っす!

昔から思っているそぼくな疑問なんですが
なんで(ミンチを使っているから)
「ミンチカツ」じゃなくて、「メンチカツ」なんでしょう??(= =)?
ティー |  2009.01.28(水) 08:02 | URL |  【編集】

おはようございます!

美味しそうなメンチカツ!
揚げたては肉汁じゅわ~っと美味しいですよね~。
今夜はメンチカツにしようかな?(笑)
よく捏ねるのがコツですね!
いつもヒントを頂いてま~す。
ブルーマン55 |  2009.01.28(水) 10:07 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)

メンチカツ、ジューシーで美味しそう!!(*^_^*)
実は、まだ1度も作ったことないのですi-229
笑わないで、聞いてくださいね。
ハンバーグに衣をつけて揚げたのがメンチカツなんですか?(恥ずかしいv-356
モードmix |  2009.01.28(水) 12:48 | URL |  【編集】

毎日どんどんいろんなメニューが出てきますね
一体どれくらいの種類のお弁当をつくっていらっしゃるのでしょうか?
仕込みも大変だと思いますが楽しみにしています
どんどんアップされるのを待ってまあす
(ぎゅうごぼ、早速やってみようっと)
げむ |  2009.01.28(水) 13:05 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

美味しそう~!!
メンチカツって作った事ないですね~。
自分で作ると安心ですよね。
近くだったら買うのになぁ...。
コメット |  2009.01.28(水) 13:06 | URL |  【編集】

我が家は、よく作りますよ~~~♪
我がだ~りんさんが、揚げたてのが食べたい~~~とリクエストを良くするので♪
りんちゃん |  2009.01.28(水) 13:46 | URL |  【編集】

相互リンクお願いします!

すみません。
メールフォームが見当たらなかったので、こちらに書き込ませて頂きました!
当サイトにはすでにリンクを貼りましたので、宜しければ相互リンクお願い致します!

メンチカツ美味しそうですねー!
私はまだ作ったことがありません(汗)。
揚げ物ってなかなか勇気が出なくて…。
毎日、お弁当拝見するの楽しみにしています♪
フランソワーズ |  2009.01.28(水) 17:47 | URL |  【編集】

こんばんは~!

メンチカツ大好きです><♪

この時間おなか減ってきてやばいのに
見ちゃった~!!
おいしそ~っ(●^o^●)

ドミグラスソース、めっちゃ好きです♪
お弁当買いに行きたい*
ちるちる |  2009.01.28(水) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんは

はじめまして!
先程は遊びに来ていただいて
ありがとうございました。

美味しそうで、ボリュームのあるお弁当が
ず~っと載っていて、晩ごはんがまだな私には
辛い辛い!

かわいいミルキィちゃんも登場してて
我がネコ娘さんと同じくふわふわなんですね(^^)
これからもどうぞ宜しくお願いします。
うにゃ |  2009.01.28(水) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/41-1ba205b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
