2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.21 (Wed)

これぞだいひょうべんとう

ごもくすめし
(五目寿司弁当\400)

管理人ところの いわば 横綱弁当です。
 10年決して売れ残る事のない 代物なのです。

刺身を乗せる魚寿司とこのような野菜五目とでは
 合わせ酢の調合を少し変えます。
  (管理人の師匠は、銀座の有名どころで修行した
  ふぐ免許まで持つ頑固な寿司店主です。)
魚寿司なら、味は控えめ、野菜五目ならやや濃いめです。

 金糸卵は薄焼きを千切。でんぶと隠元を載せて色目よくします。
いかした処理これはおかずに乗っているイカフライの下処理です。
 
イカは生のまま処理しますと揚げる時爆発することがありますので
このように軽くゆでてから衣付けの工程となります。

手作りには時間がかかるものです。






00:04  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おじゃましまーす★

はじめましてー。
先日は、コメント有難うございました^^
とても嬉しかったです★★
それにしても、にゃんて美味しそうなお弁当
なんですか~!!!
私、お弁当大好きです。
こんなに立派なお弁当が400円だなんて・・・
横綱もびっくりですねー(笑)
ご近所ならぜったに買いに行くのにぃぃぃ!!!
また遊びに来ますね!
sei |  2009.01.21(水) 03:37 | URL |  【編集】

おはようございま~す(^^)

え~!?これで400円!?
ああ・・近くなら私も買いに走ります!

うん、売れ残るはずがないわ!

イカフライ!
そうそう!爆発しますわ!

さっとゆでておけばいいんですね☆メモメモ(^^)
BUN |  2009.01.21(水) 04:02 | URL |  【編集】

こんにちは。
昨日はご訪問&コメントありがとうございました★

このお弁当400円ですか!?
すごくお得ですね(*^_^*)
お寿司の味付けなどとっても勉強になします。
私はまだまだ料理の勉強中なので
これからもいろいろ教えていただければうれしいです。

コメレス
いえいえ、、、腕はまだまだですよ(^_^.)
でも自分なりに工夫してみたり、頑張ってお料理
やってます(→ܫ◕)
kikineko |  2009.01.21(水) 09:16 | URL |  【編集】

こんにちは♪

コメントありがとうございます♪

旦那に毎日お弁当持たせてまーす。

美味しそうな寿司弁ですね♪ マジ安い‥
r.nico |  2009.01.21(水) 11:36 | URL |  【編集】

zincoroさんいつもながら安くて
ボリュームたっぷりですね
私はzincoroさんのお弁当を買うことができますが
逆に売れきれるという意味で買えませんね
予約しようかな♪
TARORO |  2009.01.21(水) 13:46 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

なるほど!!
イカフライ、下茹ですれば良いんですね。
勉強になりました。
五目寿司のお弁当、美味しそうですね~。
コメット |  2009.01.21(水) 13:52 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ありがとうございます、こんごも精進いたします。
zincoro |  2009.01.21(水) 13:59 | URL |  【編集】

お邪魔します!

zincoroさん。

昨日はどうもありがとうございました。
他の方も書かれていますけど、本当安いですよね。
でもボリュームは満天ですね。
zincoro さんのブログは人気ですね。
でもわかります。
すごく楽しくて、斬新なブログですものね。
これからも楽しみです。
ヒロハル |  2009.01.21(水) 15:16 | URL |  【編集】

ここを覗く度に
「なるほど~」と感心して帰ります。

いかは茹でてから揚げる
寿司飯の加減は魚か野菜で違える

パラパラ炒飯もフライパンから煙が出るほど熱して
それから炒めると美味しく出来上がりますね

私はご飯をボールの中で卵とからめてから炒めてます
始めはべた付いてるのですが炒めてるとほぐれて
パラパラになるんですよ
これはTVのアニメでやっていたのを真似てみました

明日はイカフライを真似て揚げてみますm(._.*)mペコッ
マーブルコート |  2009.01.21(水) 19:49 | URL |  【編集】

酢飯大好きの僕にとっては
またたまらない弁当でげすね!!
charmarie |  2009.01.21(水) 20:33 | URL |  【編集】

美味しそう~な五目寿司v-352
烏賊フライ...下茹ですればいいんですね。
勉強になりました!^^

昨日はお褒めの言葉をいただきありがとうございました。m(__)m
6月の花嫁 |  2009.01.22(木) 14:47 | URL |  【編集】

あ!「400カウント」ゲットしました~♪

zincoroさん、こんばんは~♪

猫ちゃんカウンターが丁度400♪

キリバンふませていただきました。
わ~vvvなんだかいいことがありそう~vvv(^▽^)vvv

イカリング(///▽///)大好き~♪
なるほど!したゆで♪
素敵なこつをおおしえいただけてラッキ~で~っす♪
ティー |  2009.01.24(土) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/32-9d6b91fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
