2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.20 (Tue)

ふんわりパラパラチャーハン

チャーハン
(チャーハン弁当¥400)

鍋を先に1分間温めます。油を敷き、溶いた卵を投入。
 卵が固まらないうちに、暖かいご飯を投入。
卵をご飯に絡めて、1分ほどご飯の水分を飛ばすように
 つぶす叩く要領で炒めると ご飯はすぐにほぐれます。

そこにねぎ、具、塩、コショーを投入。
 20秒炒めて、醤油を回しいれて出来上がり。

卵が固まらないうちにご飯を投入?
  これは、卵の乳化作用により、ご飯の水分、油、卵がうまく
  まとまって全体としてパラパラとした食感を生み出すポイントです。

家庭では火力が弱いので鍋を先に温めるというのもポイント。

 チャーハンは中華ですから中華用大型バーナーで作るのが基本
それを補う工夫は家庭でもできるというわけです。


00:04  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

チャーハンって、男の料理だと思います。
なぜなら、スピードと、中華鍋を回す腕力が求められるから^^ 我が家もダンナさんのほうが上手です。
それにしても、毎日おいしそうなお弁当♪
サエコ (saeko♪♪) |  2009.01.20(火) 00:14 | URL |  【編集】

黄金チャーハン!!

黄金チャーハン!!
そしてパラパラチャーハン!!
おいしそう~♪

お腹がグゥっとなりました(^^ゞ
ラナイ |  2009.01.20(火) 07:07 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

チャーハン弁当!
美味しそう~♪
チャーハン、しばらく作っていないなぁ。
早速、作ってみますね~。
コメット |  2009.01.20(火) 13:10 | URL |  【編集】

こんにちは~

チャーハンの作り方って、
ほかの料理のときにも通用するのかもしれませんね~

料理教室に通って、基礎から学びたいとさえ思ってる有様のまーぷるです。
お勉強させてくださいね~
まーぷる |  2009.01.20(火) 15:29 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)

チャーハン美味しそう♪
パラパラチャーハン作るの難しいんですよね!
卵が固まらないうちに温かいご飯を入れるのね☆
家で作る時は、冷ご飯で作ってたからパラパラにならなかったのかしら?
冷やご飯なら温めてから作ればいいのかな?
美味しいパラパラチャーハンが食べたい(*^_^*)
モードmix |  2009.01.20(火) 17:19 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

zincoroさん。

先ほど、遊びに来ていただきましたヒロハルです。
すごい美味しそうですね~。
僕は料理は全くダメで、カミさんにまかせっきりです。笑。
zincoroさんとも是非相互リンクさせていただきたいので、また連絡お待ちしております。

ヒロハル |  2009.01.20(火) 19:53 | URL |  【編集】

40歳おばさんの素敵なブログ

こんばんは!!
いつもおいしそうな料理レシピ楽しみにしてます。
何度もコメントありがとうございます。
私方リンクさせていただきました。
つたないブログですが、相互リンクさせていただくと幸いです。
koyuko |  2009.01.20(火) 21:17 | URL |  【編集】

初めまして…かな?

我が家への書込み、ありがとうございますm(_ _)m
美味しそうなお部屋ですねぇ~。
我が家ではほとんど休みの多い旦那様料が、理の担当です。毎日のお弁当もこさえてくれます。
過去に料理をする男性を見ていて学んだ事は、味も見た目も女性より手が込んでいて美味しいという事。
娘には料理の上手い旦那様をゲットしろと、マジに教育しております。
静瑠 |  2009.01.20(火) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは^^
コメントありがとう御座いました♪
「食べ物」に釣られて早速遊びに来ちゃいました(*^ー^*)
チャーハンっておいしいですけどパラパラに作るのが難しいんですよね~。
具材も色々なバリエーションが楽しめるのもいいですよね♪
またお暇な時にでも見にきてください(o^-^o)
蜜 みかん |  2009.01.21(水) 00:11 | URL |  【編集】

美味しそうですね~!!

先日は自サイトへのコメントありがとうございました!
早速伺わせて頂いたんですが、お弁当どれも豪華で美味しそうですね~♪

私のチャーハンは、いつもべっちょり感があるので(汗)次回、是非実践していきたいと思います!!
しかし400円とはお安いですね…。
フランソワーズ |  2009.01.21(水) 20:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/31-a4ff5bbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
