2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.10 (Sat)

あわてないあわてない

からあげ
 今日はお弁当休みです・・・それでからあげを語ります。

そもそもからあげは唐揚げと書いて中華料理です。
中華では魚や肉を粉(小麦粉や片栗粉)をまぶして味付けて油で揚げます。
鶏を使えば鶏のからあげです。 お弁当には欠かせない

こだわる人もいますがオーソドックスなのが良いのです。
 ただし はぶいてはいけないものがあります。

それは にんにくとしょうがを摩り下ろして使います。
 醤油(フツーのでよい)、料理酒、片栗粉、これらすべてを一口大の鶏ももといっしょに手で混ぜて
一晩冷蔵庫におきます。

油はサラダ油にごま油を少々混ぜて高温でいっきに揚げます。

 味付けの時、豆板醤を加えるならビールにもあいます
味はレシピではなくて食べる人々の志向傾向に合わせることが大事。

例えば家族なら「どう・・・味は?」などと こまめにモニターすればよいと思います。


おいしいから揚げのポイントはあわてずすぐ揚げず、一晩おくでした。                                                     しょうがの皮むき(クリックで開けます)

17:12  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

唐揚げいいですね~
とり天とどう違うのか
未だに分かりませんが…

その秘伝のたれ…
使わせていただきます!!
charmarie |  2009.01.10(土) 18:31 | URL |  【編集】

ブログにコメントありがとうございました。

唐揚げ美味しそうですねぇ~
我が家では、揚げ物は面倒なので滅多にしないんですよねぇ(-_-;)
紫音 |  2009.01.10(土) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/16-bfdfbf9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
