2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.27 (Fri)

秘伝 ボルシチ レシピ

wfht_auto_d.jpg

私 手作りの  ボルシチ

 さあ 作りましょう  取って置きの  料理にしてください!!


まず  材料です (5人前)
 牛スネ肉1kg 玉葱3個 人参2ほん セロリ一片 とまと3個 キャベツ1/4
 赤カブ3個  ジャガイモ大5 砕いたにんにく コショー

本来は、長く煮込んでエッセンス をとりますが 
  今回は ブイヨンに近い コンソメ


1)肉をやや 大きめに切り分け 塩コショウ して 炒め
 大き目の鍋 に そうとうの 水をはり 野菜とともに投入して
 約 6時間煮込みます。
 このときの火加減は 弱 (ごくよわめ)

2)中間でコンソメヲを溶かした ブイヨンを 投入。

3)6時間後 柔らかくなった 肉と、人参、きゃべつ、赤カブを取り出します。

4)ここでスープ漉しを用いてスープを漉します。sinoa1[1]

これは通常 シノア と呼ばれる スープ漉しですが
一般には 売っていないので 網漉しなどで代用できます。

5)ジャガイモをこのスープで別に煮ますが 手間がかかるので
  レンジ調理もオススメ
6)さて、いよいよ漉したスープととり置いた 肉、野菜とジャガイモ
 をひとつの鍋で 味付けします。
  簡単 好みにより バター と塩です。
さらに 本格的には スメタナ(サワークリーム)を入れて召し上がれ。

少し 手間ですが  作り上げたら
 至極の料理となります。

ヨーロッパでは 必ず 三大スープに入ってきます。

 もともとは ウクライナ料理なのですが
これを 最盛期の ロシア皇帝エカテリーナ二世が
 認めて 好んだことから ロシアを代表する料理となりました。


さらにご家族の福祉をお気遣いの方はコチラも!!
↓ ↓ ↓

ネットは宝.com



11:16  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

こんにちは!

ボルシチおいしそうですね。
6時間もかけるお料理作ったことないσ(-_-)ワタシ
牛すね肉を使ったことも・・・ない
あっ赤カブも・・・・
クリスマスにがんばって作ってみようかな
レシピプリントしておきます(^o^)ゞ
ももぴん |  2009.11.28(土) 17:59 | URL |  【編集】

初めまして~

おいしそうです♪
自分でじゃなく誰かに作ってもらったのを食べたいですね。
葵 |  2009.11.29(日) 10:46 | URL |  【編集】

超美味しそうです♪

食べたい~^^
木村 悦理香 |  2009.12.01(火) 09:31 | URL |  【編集】

ボルシチって???
食べたことないです。たぶん。

う~ん・・・6時間はつらい・・・。

圧力鍋でなんとかなりませんか???
CB400SFひーちゃん |  2009.12.01(火) 21:15 | URL |  【編集】

あし@から来ました

はじめまして。
美味しそうだったので、コメントさせていただきました。
これからの時期だと、クリスマスに最適ですね。
ホームパーティーなどにも、使えそうです。
時間がある時にチャレンジしてみます!!
kenta |  2009.12.02(水) 17:41 | URL |  【編集】

訪問ありがとうございました
ボルシチ美味しそう^^
レベル41 |  2009.12.03(木) 22:15 | URL |  【編集】

ぽちっとしてみたブログ村。
ランキング、というかアクセスすごいんですね。

これからも時々お邪魔させてください。

木村 悦理香 |  2009.12.04(金) 00:41 | URL |  【編集】

はじめまして

足跡から来ました 

おいしそうですね~

食べさせてもらいたいです。~\
furagaru |  2009.12.04(金) 18:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.04.11(土) 08:53 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/141-13ea7a80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
