2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.19 (Mon)

和食に欠かせぬ「梅干」

vdey_auto_d.jpg
(幕の内弁当 ¥450)

 今回ご登場願ったのは 定番「幕の内」ですが
語りますのは 「梅干」なのです。

 梅干には熟した6月ごろの実を用いますが 一方梅酒は未熟の青梅の実を
用います。

 梅干は塩漬けにしたあと 3日ほど土用干しにします。

oc3p_auto_d.jpg

 そののち 紫蘇の葉と共に梅酢で漬けて 赤く染め風味を施します。

酸味が強くて 苦手という方もおられるようです。

 しかし 防腐効果に加えて 消化の助けもする優れものです。

含まれるクエン酸が 唾液の分泌を 促して 消化吸収を良くします。

 外に持って出ることの多い「お弁当」には欠かせないものなのです。

あと、梅干を見ただけで唾液が染み出してくるように感じますのは

 梅干を実際に食べてみて 酸味を感じた経験に由来するもので

理科などで学びますパブロフの犬と一緒ですね。

 疲労回復などの薬効もあるようです。  ではまた。

ご家族の福祉に関心のある方はこちらにも!!
↓ ↓ ↓



ネットは宝.com


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
22:17  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.21(水) 19:37 |  |  【編集】

こんにちは、あしあっとから来ました
いつもご訪問ありがとうございます

うちの会社の近所にも美味しいお弁当屋さんがあるといいなと
いつもリーズナブルで美味しそうなお弁当写真を見ては嘆いています

お弁当に入っている梅干し、あまり気にしたことはありませんでしたが
大好きなので最後まで取っておいて、締めに必ず食べますよ♪


妃とみ |  2009.10.22(木) 00:25 | URL |  【編集】

はじめまして♪

あまりに美味しそうでしたので
コメ、残しますね

まんまと 唾液、だだ溢れです(^_^;)
もう無理~~~
冷蔵庫に梅干 あったかなぁ~
J-B |  2009.10.23(金) 13:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.23(金) 19:59 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/136-07cb51dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
