2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.05 (Mon)

みずひき?

ktig_auto_d.jpg
(紅白 酢の物)

2009年も 残すところ僅か となってまいりました。

 今回は 紅白酢の物 を取り上げます。

お正月がまいりますと 欠かせないのが 御節料理。

  おせちに 必ず入っていますのが この紅白酢の物
私は フツーに弁当に使っていますが(笑い)

 由来は 赤と白のコントラスト から 「水引」に通じて
  縁起が 良い事から 正月料理に用いられるようになったとか。

酢の物は なにせ に良いですよね!!

 正月でなくても 食べたいものです。

お酢がもっています アミノ酸は タンパク質構成要素ですから
 健康には 欠かせないのです。

材料は 単純  大根と人参を 千切り器にておろして 三杯酢、もしくは二杯酢にて合える。

 コツはしゃきしゃきとさせるために 
大根人参を 冷凍庫 にて 凍らせ 凍らせたものを 三杯酢で あえることですな。NEC_0018.jpg

ミルキィが申しますには

「パパ いろんなこと 知ってるわね

 私も しゃきしゃき したいから

  たまには 一緒に 遊んで頂戴

いつも 忙しくしてて つまんない」

 ご家族を気遣われる優しい方はコチラへもどうぞ!!
↓ ↓ ↓
ネットは宝.com


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


06:36  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

 ブログご訪問ありがとうございます。前の記事のお弁当がすごくおいしそうでした。
 今日たまたま書店に行ったら、もう年賀葉書お絵かきソフトの本が売っていてすごくあせってしまいました。もう年末なのかな~と思って。
fw1959 |  2009.10.06(火) 20:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです・・・今日ブログ復帰しました。

またよろしくお願いします。

酢の物いいですね。うちは昨日菊の酢の物を作りましたよ!
Miwakitz |  2009.10.09(金) 16:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.10(土) 06:10 |  |  【編集】

こんにちは。

この酢の物は大好きです。
ちょっと甘めの味付けが好きなんです。

ご飯が何杯でもいけます
2杯が限度なんですが( ̄ー ̄;
綾波 |  2009.10.10(土) 17:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/134-33e3dbbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
