2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.07 (Mon)

のりべん

60hz_auto_d.jpg
(のり弁 ¥400)

意外と海苔の下が面白いのです。

いろんな バリエーションが組めるからですが!

 日本の文化には 「隠れた部分に美を求める」という小憎らしい耽美があります。

まっ、 それにこだわる訳ではありませんが

 バリエーションには 色々ありまして
  単純に「醤油おかか」 「紫蘇こんぶ」 「ごまこんぷ」 「てづくり小女子」「ごまちりめん」
      「うめおかか」「こぶちりめん」 etc

この隠れた部分に美を求めるのが 顕著となったのが

 徳川の八代将軍 吉宗のころ 質素倹約が奨励されましたが

尾張の殿様だった徳川宗春が 「それでは」と言って
  着物の裏地を 派手に刺繍して 隠れて反発したのが始まりとか?

学生諸君の中にはガクランの裏地に刺繍などしている人もいますが
   この 歴史事実 知ってか 知らずか?

ともあれ  そういった 日本文化にあやかって 
     海苔 の下に工夫を凝らすのでした。

ご家族の福祉と健康を願う方は
↓ ↓ ↓

ネットは宝.com

よろしかったら応援お願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


07:01  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ししゃもがのってる。
枝幸の料理は魚ずくしでした。
なかでも油がのったししゃも おいしかった~

いつもおいしそうな、そして誠実なお弁当で
重ね重ね、近くだったら~と惜しまれます!

ふくすけさん
さむらい(士)さんのお仕事
ふくすけさん |  2009.09.07(月) 13:34 | URL |  【編集】

おいしそう!(*^^)v

毎回お弁当の写真楽しみにしてます^^
ほんとに家の近くだったらな~!

毎日行きたいくらいです!
ときめき |  2009.09.07(月) 17:09 | URL |  【編集】

はじめまして!

なるほど、「隠れた美」ですね。
海苔べんにもそれを求めるとは、
すばらしい・・・。
めったにお弁当を作る事はないんですが、
今度、それを実践して
旦那さんを驚かせてみたいと思います。

いろいろ勉強になりました。
また、遊びにきますm(_ _)m
vico |  2009.09.08(火) 16:56 | URL |  【編集】

はじめまして

美味しそうなお弁当ですね~!
他のブログも見させていただきました~

私も夫のお弁当を作らないといけないので,勉強になります~
またお邪魔させていただきます~
はなひこ玉 |  2009.09.08(火) 21:55 | URL |  【編集】

こんにちは。
今、カミさんがつくったお弁当を見ながらコメントしてます。
ん~「隠れた美」をこの海苔弁当に…素晴らしいの一言です。
帰ってカミサンに報告します。
お父さんは部長 |  2009.09.09(水) 14:49 | URL |  【編集】

レッツ、のり弁☆

お久しぶりしちゃいましたー(><)
いいですね~♪
のり弁から学ぶ、日本の心☆☆
隠れた美、ふむふむ、にゃるほどーとうなづきながら
読ませて頂きましたよぉ( *′ω`ノ)ノ
お陰様で、のり弁を食べる時の新たな楽しみができ
たような気がします!
ちなみに、私は「醤油おかか」と、ド忘れしちゃった
んですが、赤い紫蘇のアレが好きです(笑)。
それにしても、美味しそうですねー。
これで400円だなんて・・・うううう、やっぱりご近所
なら毎日でも通いつめたいです!!(><)
sei |  2009.09.10(木) 18:41 | URL |  【編集】

安すぎなのでは?

海苔の下の工夫はいいですね。
旨そうなお弁当です。
見た目の豪華さに反比例したお値段。

食べた~い!
綾波 |  2009.09.13(日) 09:43 | URL |  【編集】

とろけるチーズが入っていたら嬉しいですねぇ(⌒-⌒)
にょき |  2009.09.13(日) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/130-2787db34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
