2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.01 (Wed)

サバの西京焼き

t8m2_auto_d.jpg
(ちりめん高菜弁当 ¥400) 完売御礼!!

今日は お弁当総体ではなく 各論 おかずの記事です。

入っているお魚はサバの西京漬け焼き。

作り方は簡単 サバを下ろして 西京味噌とみりん 料理酒に一晩漬け込み。

丁寧に絡んだ味噌を取り除いて オーブンで焼きます。 「これ 美味なのです」

西京味噌 ・・・・? 関西でよく見かけます。
 しかし 西京とは 歴史的には山口県を指す言葉。
   そちらあたりでできたのかな?
 大豆の代わりに米麹を用いているので 甘みが微妙にあります。
よく さわらや銀だらに用いますが サバに用いても大変美味しく仕上がります。

oc9x_auto_d.jpg

ミルキィが申します
「サバってさあ 良質の油なのよねぇ。

 自慢の白毛を整えるのになくてはならないわね。

いつも塩サバって 塩が勝ちすぎるって思っていたのよ

 パパやるわねぇ これ塩っからくなくておいしい」

よろしかったら応援お願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

22:48  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

こんにちは
西京焼きを鯖でですか~
そうそう、塩サバってやけに塩っからいんですよね
そうか!味噌に漬ければいいんだ!我が家は魚大好きなので試してみま~す
(三女が幼い頃魚屋さんの前で「サバ買ってえぇ~」と拗ねたことがあります(笑))
げむ |  2009.07.02(木) 08:57 | URL |  【編集】

zincoroさん

┏━━━━━━━━★┃   
zincoroさんG(o`'o)d morningー
西京漬け 大好物です (サバでもいいんですね)
でも買うと高価なもの
自分で作ればいいですねー
いつもThanks(v^-^v)♪です
気品のあるミルキィちゃんと言葉がピッタリね( ´∀`)σ
             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.07.02(木) 09:59 | URL |  【編集】

わぁ!サバの西京焼きって初めて聞きました。

西京焼き大好きです!

ミルキィさまがうらやましい。
ほんと、美猫ですね~
こはる |  2009.07.02(木) 20:22 | URL |  【編集】

西京味噌漬けは自分で作ったことないです・・・
西京味噌自体maple家にはないですが、今度買ってみようかしら(#^.^#)
mapleママ |  2009.07.02(木) 20:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.02(木) 22:06 |  |  【編集】

スペインでは安い魚の代表が鯖といわし・・・だいたいうちの食卓に上るのはこの2つだけ・・・(厳しい!)
でも鯖はなかなかおいしくって気に入っています。日本風に煮たりしたこともありますが、やはり土地柄やはりオリーブオイルと塩だけで焼くに限ります。

でもこんな西京味噌漬け・・・鯖がいきなり高級になりますね!是非作ってみたい1品です!

昨日レタス巻き作りましたぁ~子供たちにも好評でおかわり発言でました!さっぱりしていてパクパク食べられますね。
Miwakitz |  2009.07.02(木) 22:13 | URL |  【編集】

レパートリーが少ない主婦、まるこです。

さばは味噌煮と塩焼きしか
作ったことがなかったりして。

あはははは~~~~v-408
まるこ |  2009.07.04(土) 14:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.04(土) 18:39 |  |  【編集】

西京漬けって生協のカタログで、
買って食べたりしてますが、
ホントに美味しいですよね。
魚の身がほろっと柔らかくて・・・・。
魚の苦手な人にもお勧めかもしれません。

山口県のことなんですね。
初めて知りました。今度から山口県を思い描いて
味わいます(*^_^*)
子ウサギ |  2009.07.06(月) 15:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/116-9a280f46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
