2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.16 (Sat)

カレー炒飯

gtym_auto_d.jpg
(カレー炒飯弁当 ¥400) あっという間に売り切れ 感謝!!

 少し気温も上がってきましたので カレー炒飯の投入です。
 ひと季節過ぎても 人気は 衰えていませんね。

カレー料理はあっという間に日本人になじんでしまいましたね。
   いまや  これを食べない家庭はありませんね(笑)

でも ここで 少し整理しておきましょう。
 
 カレー炒飯、ドライカレー、カレーピラフ どれも同じだと思っていませんか?

じつはどれも違うのです。

 まず、カレーピラフ ・・・もともとトルコ料理ですが、肉野菜を炒めそのだし汁と米を炊き込み
               ます、その味付けに、塩とカレー粉を用います。

 次に、カレー炒飯 ・・・・フライパンで卵を炒め、取り上げて、牛引き肉、ピーマン玉葱を炒め
               暖かいご飯と炒め卵、を加え、カレー粉、にんにく、生姜、ブイヨンで
               味付け。

 最後に ドライカレー・・これはご飯とは別の料理で、ひき肉玉葱刻み人参を炒めカレールー
               で味付けして、ご飯にかけていただきます。

それにしても カレーの根強い人気は 心強いですね。
 皆さん フツウのカレーライスは良く召し上がる事と思います。

 テイクアウトランチにする場合 どのように工夫なさいますか?

21:27  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

ん~ドライカレーとカレー炒飯ごちゃごちゃにしちゃってました・・・
zincoroさんには色々教えていただいて嬉しいです♪
いつもありがとうございます★
mapleママ |  2009.05.16(土) 22:43 | URL |  【編集】

美味しそう~

はじめまして。
とても美味しそうなお弁当ですね。
くいしんぼの私には素敵なブログです。
カレーピラフとカレーチャーハンは同じだと思ってました。
為になりました。
長峯えり子 |  2009.05.17(日) 08:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.17(日) 15:24 |  |  【編集】

こんばんわ。。。。どれも同じだと把握してました。
たいへん勉強になりましたわ
友達に自慢げに話してあげようと思います。
でもこのお弁当400円て書いてあるんだけれども
利益がないんじゃーないのかなぁ。。。
ボランティアにちかいね
わたしも買いくらいですよww
また来ます。失礼いたしました。
さよちゅう |  2009.05.17(日) 20:13 | URL |  【編集】

こんばんは~!

カレーの香りって食欲を
そそりますね~!

カレー炒飯もお弁当に入れると
いいですね~!

私のお弁当の参考にもなります・・

いもねり |  2009.05.17(日) 21:33 | URL |  【編集】

おいしそう☆☆☆

zincoroさん、こんばんはぁ♪
きゃー!!!またまた、わたしの
大好きな組み合わせのお弁当が☆
カレー風味のものも、炒飯も大好物です!!
食べたことのないお弁当なので、ぜひ、
東京まで出前をお願いしますぅぅ(笑)

でも、カレーピラフがもともとトルコ料理
だったとは、知りませんでした!!!
んーいつも楽しい、豆知識☆
これからも楽しみにしてますね!
sei |  2009.05.17(日) 23:33 | URL |  【編集】

zincoroさん

┏━━━━━━━━★┃ 
zincoroさんG(o`'o)d morningー
プチご無沙汰ですo(__)oペコ
カレー炒飯とドライカレーは一緒だと思ってましたー 
ちょっと乾燥系がドライカレーだと、、ハズカチですね(*∀*)笑
カレー関係は根強いですね 結婚して最初にカレーでした 30年前(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.05.18(月) 08:16 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)

カレー炒飯、ドライカレー、カレーピラフ どれも同じだと思っていました!!!
なるほど☆大変勉強になりました(*^_^*)

カレー系は食欲そそるし、美味しいし、人気ありますよね♪
すっごく食べたくなりました(*^_^*)
まずは、カレー炒飯から作ってみようかしら☆
モードmix |  2009.05.19(火) 01:41 | URL |  【編集】

カレー♪

カレーの味大好きですv-344

息子の弁当つくり
しばらくご無沙汰でしたが(高校は学食利用)
専門学校に行き始めたので、再開です。

カレー炒飯はよく作っていれますが
テイクアウトランチの工夫…?

あまり参考になりそうな話がなくて…
すみませんi-195

Zinncoroさんのお弁当を
参考にさせていただいてま~すi-179
メガネママ |  2009.05.19(火) 09:05 | URL |  【編集】

ドライカレーは、時々作ります。
カレーピラフは作ったことありませんが、昔米不足の時、タイ米でピラフを作りました。
パラパラになって食べにくいタイ米も美味しくなりましたよ。
カレーは、これからの季節、食欲増進にはいいですね♪
nakatugawa |  2009.05.19(火) 22:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.21(木) 09:24 |  |  【編集】

こんにちは~♪

今日のお弁当も美味しそう~♪
カレー料理、全部違うんですね。
家ではカレーライスがほとんどです~。
コメット |  2009.05.21(木) 13:26 | URL |  【編集】

あし@マークよりお邪魔しています。ご訪問ありがとうございました。
私は、先日大豆入りドライカレーを作りました。
お弁当の参考になる楽しいブログですね。私もこんなにお安いのなら買いに行きたいです。
emiko3912 |  2009.05.23(土) 15:50 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして
おおナンと言うことでしょう
救世主に会ったようです
当店も弁当を出しておりますが
メニューに悩みます
これからも宜しくお願いいたします
早速ですがリンクを貼らさせていただきます
赤岡町とさを |  2009.05.23(土) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/106-a64bc78e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
