2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.13 (Wed)

こだわりオムライス

rznb_auto_d.jpg
(オムライス弁当 ¥400)
 
こだわりのオムライスです。

オムライスのルーツは なんぞや?

 じつはこれれっきとした日本食の中の洋食。

明治あたりに創始されたものです。
 私の 祖父は 旧海軍の職業軍人でしたが

私が子供の頃 よくこれを作ってくれました。
 軍艦の艦長でしたので フォークとナイフの使い方も教わりました。

祖父が作ってくれたオムライスは とても甘かった記憶があります。

海軍のカレーもとても甘いもので 私の口には合いません。

 比較的甘めのものが 大半の者の口を捉える と祖父は言っていました。

多数の人に提供する 弁当の参考となっております。

 ちなみに、東京ルーツはチャーハンを卵で包んだものがオムライスと唱えております。
 大阪ルーツはチキンケチャップライスを卵で包んだものがオムライスと唱えております。

どうやら、祖父の軍艦のコックさんは 関西出身だったようです。


23:02  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お~♪

オムライスは
ケチャップライスだけと思っていたのですが
東京ルーツと大阪ルーツがあったのですね♪

祖父様、職業軍人の方なのに
お孫さん(zincoroさん)へオムライスを作って下さったり、ナイフとフォークの使い方もおしえて下さったりと
とても優しい方だったのですねv-411
メガネママ |  2009.05.14(木) 08:56 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

良いですね~。
思い出の味なんですね。
それがお弁当にも生かされて
今日も美味しそうなお弁当ですね~。
コメット |  2009.05.14(木) 12:53 | URL |  【編集】

オムライスは、チキンケチャップライスだと思ってました。
大阪と東京とでは違うんですね、知らなかった!
オムライスって何だか懐かしい感じがしますよね。
ふく*たま |  2009.05.14(木) 15:48 | URL |  【編集】

こんにちは~!

オムライスっていつ食べても
嬉しくなります・・・

関東と関西でオムライスって
違うんですね~!

どこでもケチャップライスだと
思ってました・・・

ちょっとおしゃれな洋食屋さんに
行くとピラフみたいなのを卵で
巻いて、デミグラスソースとかが
かかってたりして・・・

私はケチャップのシンプルのが
大好きです~!

いもねり |  2009.05.14(木) 17:58 | URL |  【編集】

愛知はケチャップライスですな(笑)

オムライス弁当、
ボリュームいっぱいで安いっv-218
まるこ |  2009.05.14(木) 22:10 | URL |  【編集】

こんばんは!

オムライス、そんな違いは初めて知りました(^^ゞ
うちも、ケチャップライスです!

今晩のオカズに困っていた私は、これで決まり♪
ありがとうございました(^^;
小春 |  2009.05.15(金) 18:43 | URL |  【編集】

 オムライス・・・だーいすきだわ
 オムライス弁当が400円なんて
 安いんでない?
わたしはデミグラスソースが上にかけてあるのか゜
 一番すきですわ
 でも知らなかった東京、大阪ルーツに関して
さよちゅう |  2009.05.16(土) 21:16 | URL |  【編集】

関東と関西・・・何気に違うものがたくさんありますね。
私のオムライスはケチャップライスですが、関西風だったということですね。

でも卵の上にはケチャップはかけずソース(本当はデミグラスソースがいいけれどないので・・・)か「なんちゃってデミグラ(ケチャップとソースを半々に混ぜる)」で代用しています!

最後に旗をたてて出来上がりぃ~!子供のときに食べたお子様ランチ(洋食)が私のイメージにいつもあるようです。
Miwakitz |  2009.05.18(月) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/105-c3c5a9e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
