2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.27 (Mon)

幕の内3
春の(幕の内弁当 ¥450)

 だんだんと新緑鮮やかとなって参りました。
  でも ここ少し 寒かったですね。

きょうは 幕の内に の塩焼きを使ってみました。

 この魚 春の旬に 登場しますが、
    白身の 上品な 魚です。

でも その身が 崩れやすい事から
    寿司職人の皆さんには 少し 敬遠されがち と聞き及んでおります。

調理は 味噌を用いる 西京焼きが一般に普及しています。

 申しましたように 身がくずれがちなことから  煮物には向かないようです。

焼き物として 調理するのが よろしいでしよう。

 変り種のご紹介です。

 一端軽く焼いて  味噌とマヨネーズ を合わせて 料理酒で溶いて 砂糖少々
  軽く焼いた鰆に塗って 焼き目が付くほどに焼きます。
     鰆の 味噌マヨ焼きです。


18:21  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんばんは~!

鰆の塩焼き大好きです!

春になると、鰆の塩焼きに
豆ごはんに菜の花のおひたし、
あさりの味噌汁~って
お母さんの定番だったようなぁ~・・

西京焼きより、塩焼きの方が
私は好きですね~!

いもねり |  2009.04.27(月) 21:04 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)

私も、鰆の塩焼き大好きです!

鰆の味噌マヨ焼きも美味しそうですね☆
今度、作ってみますね♪

魚肉ソーセージも料理に使ってみよう♪

応援ポチです(*^_^*)
モードmix |  2009.04.27(月) 21:29 | URL |  【編集】

こんばんは

さすが幕の内
なんだかとても品数が多くてにぎやかなお弁当です。
鰆の味噌マヨ焼き…とても美味しそうですね。
空飛ぶミケ猫 |  2009.04.27(月) 22:18 | URL |  【編集】

鰆、淡白な味わいが好きです。どんな調味料にも合いますね。
味噌もマヨも好きなので、これは食べてみたいです。
桃源児 |  2009.04.27(月) 23:58 | URL |  【編集】

☆ミ

こんばんは!

鰆、、、、春ですね(#^.^#)

味噌マヨ!!
息子の食わず嫌いの克服に使えそうです♪
ありがとうございました<(_ _)>

小春 |  2009.04.28(火) 01:00 | URL |  【編集】

鰆、私も大好きです!(^^)!

味噌マヨですかぁ(^◇^)
私も試してみたいですね(*^。^*)

いっつもおいしそうなので、zincoroさんところのお弁当食べてみたいですよぉ(^^♪


清家淳子 |  2009.04.28(火) 05:21 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

鰆、美味しいですよね~!!
味噌マヨ焼き、良いですね~。
絶対美味しいですね!
コメット |  2009.04.28(火) 12:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.28(火) 19:45 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motobusi.blog79.fc2.com/tb.php/101-6e0f7b52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
