2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.27 (Fri)

秘伝 ボルシチ レシピ

wfht_auto_d.jpg

私 手作りの  ボルシチ

 さあ 作りましょう  取って置きの  料理にしてください!!


まず  材料です (5人前)
 牛スネ肉1kg 玉葱3個 人参2ほん セロリ一片 とまと3個 キャベツ1/4
 赤カブ3個  ジャガイモ大5 砕いたにんにく コショー

本来は、長く煮込んでエッセンス をとりますが 
  今回は ブイヨンに近い コンソメ


1)肉をやや 大きめに切り分け 塩コショウ して 炒め
 大き目の鍋 に そうとうの 水をはり 野菜とともに投入して
 約 6時間煮込みます。
 このときの火加減は 弱 (ごくよわめ)

2)中間でコンソメヲを溶かした ブイヨンを 投入。

3)6時間後 柔らかくなった 肉と、人参、きゃべつ、赤カブを取り出します。

4)ここでスープ漉しを用いてスープを漉します。sinoa1[1]

これは通常 シノア と呼ばれる スープ漉しですが
一般には 売っていないので 網漉しなどで代用できます。

5)ジャガイモをこのスープで別に煮ますが 手間がかかるので
  レンジ調理もオススメ
6)さて、いよいよ漉したスープととり置いた 肉、野菜とジャガイモ
 をひとつの鍋で 味付けします。
  簡単 好みにより バター と塩です。
さらに 本格的には スメタナ(サワークリーム)を入れて召し上がれ。

少し 手間ですが  作り上げたら
 至極の料理となります。

ヨーロッパでは 必ず 三大スープに入ってきます。

 もともとは ウクライナ料理なのですが
これを 最盛期の ロシア皇帝エカテリーナ二世が
 認めて 好んだことから ロシアを代表する料理となりました。


さらにご家族の福祉をお気遣いの方はコチラも!!
↓ ↓ ↓

ネットは宝.com



11:16  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.11.20 (Fri)

ソフトはハッピイ

td2j_auto_d.jpg
(オムライス弁当 ¥300)

オムライスって すごい人気ですよね!!
 よく 売れることは わかっているんですが  手間と時間がかかるので
      投入は  ほどほどになるのです。

サングラスの強面のおにいさんがお店に入ってきて
   「オムライス」 と 注文したら カクッ! と来るかも!!

それほどに  ソフトな料理ですよね。

 その根強い人気は 卵とケチャップが織り成す 絶妙な味バランスによります。

コツは玉葱の持つ甘みを引き出すことです。

 炒めすぎず 生過ぎず 
  「平衡」を とることですね。

9l3m_auto_d.jpg

ミルキィが申しますには
「パパってさあ

私が最近 冬用に 毛を変えていたら
 やたらと 触りたがるのよね

ソフトが好きなのかなぁ?
 私としては 夏も同じなのに!

でも 美味しいものって
 季節に関係ないよね  パパ もっとサーモン ちょうだい」

全く 食い気のおじょうだ!!


ご家族の福祉に敏感な方はコチラも!!
↓ ↓ ↓
ネットは宝.com


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



09:40  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.11.13 (Fri)

鶏の照り焼き

cf3w_auto_d.jpg
(鶏の照り焼き弁当 ¥400)
       人気弁当のひとつて゜す!!
さ~て 鶏の照り焼き
  全ての 和食職人が通る道 なのです。

柔らかく 美味しく食べたいですよね。
  ネットで 検索しますと 大概でてきます。

 今日は取って置きの 秘伝を授けますぞ!!

 科学調味料は苦手という人でも大丈夫

  それは「味の素」を 調味たれに調合すること。 これはほとんどサトウキビからできてます。

この手の調理は 味を染ませるために 一晩たれにつけて 冷蔵庫保管です!!

醤油 みりん 酢少々 (味の素)  砂糖 和風だしなど お好みで

通常 フライパンで焼きますので 初心者むけに 動画を用意しました。




家族をよく気遣われる方はコチラも
↓ ↓ ↓

ネットは宝.com


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村



00:49  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.05 (Thu)

ご存知!?イカリング

7wlz_auto_d.jpg
(幕の内弁当 ¥400)

今回取り上げますのは「イカリングフライ」です

 おいしくて 子供から大人まで 人気の一品です。

 えびふらいと共に 揚げ物では 気品をそえてくれますね。


  調理をする点で ひとつ厄介なことがあります。

それは ともすると 油がはねるということかな?

  でも だいじょうぶ

次の点に注意すると 難なくクリアできますよ!!
 
 それは いかの皮むきを薄皮まで丁寧に行う事。
 そして 軽くした湯でして下さい。

 このような簡単な準備で 油はねを防ぐ事ができますよ。

cxcu_auto_d.jpg

ひとり娘ミルキィが言いますには

「なあ-んだそんなことなの

 私がこのまえ飛び跳ねてたら

 それでパパが ブラッシングして

 冬用の毛を整えてくれたのか」

違うつうの!!

ご家族の福祉が気になる方はこちらも
↓ ↓ ↓

ネットは宝.com


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


09:42  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
