2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.29 (Wed)

小麦粉の値段?

9g4z_auto_d.jpg
(たこ炊き込み弁当 ¥400)  完売 御礼!!

なすびの調理を変えました。
    なす天です。 衣に 醤油を加えますと 香ばしく美味ですよ!!
 
 てんぷらの衣を準備していた時  ふと 疑問がわいてきました。

何でしょうか?
「確か 政府は 輸入小麦の売り渡し価格を4月から引き下げたはす゛、
  なのに・・・・小麦粉って価格据置だよ ・・・いまだに なぜ?」
 と言う疑問でした。

もう3ケ月もたちましたのにね~

 添えてる魚は鰯の竜田揚げです。
029n_auto_d.jpg

夏バテ気味のミルキィ
「パパ!
 文句ばっか言ってないで
  しっかり仕事してよ・・・・」

よろしかったら応援お願いします。
↓  ↓   ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

おきてがみ

18:14  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.07.24 (Fri)

夏の凌ぎかた!!

dk85_auto_d.jpg
(幕の内弁当 ¥450) 完売御礼!!

 いや~っ 暑いですね!!
  いかに暑かろうと 凌がねばなりませんね。

今日は久々の 幕の内のアップです。

写真左上のおかずにご注目ください。

 なすびの揚げ浸しなのです。
hnuj_auto_d.jpg

簡単にできてしまいます。
 なすびを 素揚げして 作り置きの だし汁にくぐらせて完了。

(だし汁はこんぶにかつお、醤油、砂糖、料理酒)
 面倒なひとは めんつゆで可

gsju_auto_d.jpg

幼い頃の自分の壁紙を背景にくつろぐミルキィ

「そうねえ、 夏は 簡単に作れて
 すぐ食べられものが いいわねえ。

 なかなかパパも工夫してるわね。
  鮭焼きのおみやげありがとう」

よろしかったら応援お願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
08:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.07.20 (Mon)

夏には酢!!

ankj_auto_d.jpg
(二色弁当 ¥400)

このところの暑さはすごいですね。

 でも どんなに暑くても乗り切らなくてはなりませんね。

そこで助け手となりますのが 「酢」です。

 最近では 黒酢などが盛んにクローズアップされて健康意識をあおっています。

でも 商売ベースに乗せますと、そういったものはお高いというのが常識ですね。

 なにもそんなものに高く払わなくても

普通の「穀物酢」で十分です。
 安いなら 工夫で対抗しましょう。

このおかずのように タルタルソースに加工します。
 キュウリのピクルスを忍ばせますと  美味ですよ。

よろしかったら応援おねがいします
↓  ↓   ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
09:24  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.15 (Wed)

オーソドックス・オムライス

td2j_auto_d.jpg

(オムラスイス・・¥300)  完売 御礼!!

いつの時代も 変わりなく オムライス・ファンは絶えません。

 これは 忙しい人のため あんまりコッテリは いらないけど
 
  食べてみたら 満足という人のため 考え出された 
      スリム・コッテリ と名づけた
        現代向けの 簡単弁当です。

左の 小さなコロッケを御覧なさい。

  何だと思いますか?

オリジナル かぼちゃを煮て つぶし 塩コショー でつくった
  かぼちゃコロッケなのです。  これが今受けてる。
7pud_auto_d.jpg

我が家の箱入り娘

「パパってさあ 少し 大げさなのよね、

 今日直木賞と芥川賞が発表になったけど

パパ 文才まるでないわね

  ただ私に対する 愛情だけは評価するわ」

よろしかったら 応援お願いします
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
23:29  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.07.11 (Sat)

冷麺

qd4i_auto_d.jpg
(冷麺弁当 ¥400)
        暑かったので・・・・よ~く売れます 勿論 完売!!

梅雨どき と 暑い夏  特に 気をつかいますのが
       「 食中毒 」 温度と食材によって 傷みやすいので
            毎年ながら 頭の 痛い 事柄です。

そこで 投入しているのが  これら 冷麺

あっさり食べられて と言うより 
  お酢を使用していますので
消化にもよく  腐敗を防いでくれて 一石二鳥というわけです。

しかも  売れ行きがよければ なお結構!!

 とは言うものの 早く 涼しくなって欲しいものです。055g_auto_d.jpg

ミルキィが申しますには
「今年は 湿気が多いわね、
  わたし 雨と雷には 弱いの
   特に、遠い雷雲でも 分かってしまうので
    隠れにいっちゃうのよ。
このお弁当 何気なく チキン南蛮が入っていて贅沢ね」。

よろしかったら応援お願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
09:23  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.07.06 (Mon)

スタミナ補給

zl4n_auto_d.jpg
(中華弁当 ¥400)

暑くなって参りました。
 あんまり 暑いと サッパリしたものがよいですね。

しかし 汗をかいたりして 意外と消耗してしまうのがこの時期です。

そこでスタミナ補給も考えましょう。

 この中華弁当  チャーハンと酢豚のコラボ弁当なのです。

何かと参りがちなこの時期こそしっかりと
    エネルギー補給をしましょう。

冷たいものをあんまりとりすぎるのもよくないですよ。

むしろ 朝からおを飲みましょう。

ご飯時は 暖かいものをとるとよいですよ。

よろしかったら応援おねがいします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
18:47  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.07.01 (Wed)

サバの西京焼き

t8m2_auto_d.jpg
(ちりめん高菜弁当 ¥400) 完売御礼!!

今日は お弁当総体ではなく 各論 おかずの記事です。

入っているお魚はサバの西京漬け焼き。

作り方は簡単 サバを下ろして 西京味噌とみりん 料理酒に一晩漬け込み。

丁寧に絡んだ味噌を取り除いて オーブンで焼きます。 「これ 美味なのです」

西京味噌 ・・・・? 関西でよく見かけます。
 しかし 西京とは 歴史的には山口県を指す言葉。
   そちらあたりでできたのかな?
 大豆の代わりに米麹を用いているので 甘みが微妙にあります。
よく さわらや銀だらに用いますが サバに用いても大変美味しく仕上がります。

oc9x_auto_d.jpg

ミルキィが申します
「サバってさあ 良質の油なのよねぇ。

 自慢の白毛を整えるのになくてはならないわね。

いつも塩サバって 塩が勝ちすぎるって思っていたのよ

 パパやるわねぇ これ塩っからくなくておいしい」

よろしかったら応援お願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

22:48  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME | 
