2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.28 (Thu)

カツ重

xjbv_auto_d.jpg
(カツ重弁当 ¥400)   いや~よくうれますね~

今日は 久々の「カツ重」投入です。

この弁当の良い点は売る側にとって
             あれこれ 説明しなくても良いと言う点です。

ともかく ひと目見た その手でお客さん もう持っていますからね。

 カツ重のポイントは 「おいしいだし」と「卵のからめ具合」です。

だしは水から始めて「おいがつお節」「こんぶ」 濃い口醤油、砂糖です。
 
 だしを煮立たせて 切り玉葱を敷いて 揚げておいたトンカツを適当に切り

  投入して 卵を割りいれ トロトロ状態で火を止めます。
あったかご飯に乗せて出来上がり。

 残ったつゆは まわしかけます。

ともかく 根強い 人気ですね。




13:19  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.05.25 (Mon)

ビフ・シテークス

ビフシテークス
(ロシア料理・ビフシテークス)

今日は ロシア料理を取り上げます。
 英語圏で ビーフ・ステーキと呼ばれているものが
        「ビフ・シテークス」です。
 
この写真の部位はフィレステーキです。
     10年前ですが約4000円。

 焼いた肉汁を残し、裏ごししたりんごのジュースを加え
     塩、にんにく、少量のexバージンオイルで味付けしたソースをかけます。


ロシアのステーキとシャリアピンステーキを結びつける人がいます。
 それは まちがいです。

 シャリアピン・ステーキは かの音楽家が来日した際に
日本の帝国ホテルが 彼の好みを聞いて 提供したもの。

 いわば シャリアピンさま向けステーキといったところで
   ロシア料理ではないのです。

みるちゃん最新
ミルキィが言いますには

「おいしそーなステーキね、私には 細かく切ってちょうだいね」
00:37  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.05.21 (Thu)

手作り佃煮

jbcz_auto_d.jpg
(変り三色弁当 ¥400) 完売 御礼!!

今日は変り種三色トッピングのお弁当です。 よく売れます。

写真一番上が卵そぼろ
  中ほどは 手作りチリメン佃煮   
 下が古漬け高菜の油いため。  あわせて変り種三色。

なぜ佃煮を手作りかといいますと
   市販のものは やたらと 甘かったり コストが高かったりで
 それなら という事で手作りしてしまうことにしました。

  これですと 味は自分なりにできますし 第一安くできるのです。

作り方簡単  オリーブオイルでチリメンを弱火で炒めつつ
   和風だし 薄口醤油 料理酒で味を調え 炒り胡麻をふってできあがりです。

香りよく 他の二種ともよくマッチします。
3pi7_auto_d.jpg
 卵そぼろはこのように丁寧に「手ほぐし」です。


13:34  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.16 (Sat)

カレー炒飯

gtym_auto_d.jpg
(カレー炒飯弁当 ¥400) あっという間に売り切れ 感謝!!

 少し気温も上がってきましたので カレー炒飯の投入です。
 ひと季節過ぎても 人気は 衰えていませんね。

カレー料理はあっという間に日本人になじんでしまいましたね。
   いまや  これを食べない家庭はありませんね(笑)

でも ここで 少し整理しておきましょう。
 
 カレー炒飯、ドライカレー、カレーピラフ どれも同じだと思っていませんか?

じつはどれも違うのです。

 まず、カレーピラフ ・・・もともとトルコ料理ですが、肉野菜を炒めそのだし汁と米を炊き込み
               ます、その味付けに、塩とカレー粉を用います。

 次に、カレー炒飯 ・・・・フライパンで卵を炒め、取り上げて、牛引き肉、ピーマン玉葱を炒め
               暖かいご飯と炒め卵、を加え、カレー粉、にんにく、生姜、ブイヨンで
               味付け。

 最後に ドライカレー・・これはご飯とは別の料理で、ひき肉玉葱刻み人参を炒めカレールー
               で味付けして、ご飯にかけていただきます。

それにしても カレーの根強い人気は 心強いですね。
 皆さん フツウのカレーライスは良く召し上がる事と思います。

 テイクアウトランチにする場合 どのように工夫なさいますか?

21:27  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.05.13 (Wed)

こだわりオムライス

rznb_auto_d.jpg
(オムライス弁当 ¥400)
 
こだわりのオムライスです。

オムライスのルーツは なんぞや?

 じつはこれれっきとした日本食の中の洋食。

明治あたりに創始されたものです。
 私の 祖父は 旧海軍の職業軍人でしたが

私が子供の頃 よくこれを作ってくれました。
 軍艦の艦長でしたので フォークとナイフの使い方も教わりました。

祖父が作ってくれたオムライスは とても甘かった記憶があります。

海軍のカレーもとても甘いもので 私の口には合いません。

 比較的甘めのものが 大半の者の口を捉える と祖父は言っていました。

多数の人に提供する 弁当の参考となっております。

 ちなみに、東京ルーツはチャーハンを卵で包んだものがオムライスと唱えております。
 大阪ルーツはチキンケチャップライスを卵で包んだものがオムライスと唱えております。

どうやら、祖父の軍艦のコックさんは 関西出身だったようです。


23:02  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.09 (Sat)

人気 酢豚

酢豚弁当
(酢豚弁当 ¥400)  あっ!という間に完売 thank.

人気の秘密は 何でしょう?

今回 酢豚を投入してみました。

酢豚

 調味には 酢と砂糖と醤油を使い 料理酒であわせ 片栗粉にてとろみを!!

 広東料理ながら ものすごく 日本人になじんでいます。

 酸味、甘み、辛味がほどよく調和してハーモニーを
 醸し出すところが 人気の秘密でしょうね。

 近頃は 健康志向に乗って 黒酢を使用する向きもあります。

 仕上げに黒烏龍茶で締めるというのですが

 普通の調理で結構美味しくいただけてしまいますね。

 豚肉は小麦粉まぶして 揚げます。玉葱、ピーマン、筍、を加えて
 砂糖、醤油、酢、料理酒を水溶き片栗粉で絡めて 上の材料に炒め合わせます。


13:24  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.05.07 (Thu)

ブログ再開

豚焼肉弁当
(豚焼肉弁当 ¥400)

皆さん このゴールデンWEEKという期間 お元気でしたか?

 休み 明けちゃいましたけど  何となく まだまだ 休みモードですね。

今年は 景気の関係から  10連休なんて人も多いですね。

かく 申します当のzincoro も長い休暇を取らせていただきました。

 さて ボチボチ ブログの再開でです。

コメントいただいた皆様に いちいち 訪問して ご挨拶せねば
なりませんが  今回は この記事にて  「ありがとうございます」
 という コメント を 一斉 送致 と言う事で ご勘弁ください。

また、鋭意 皆様に愛される 記事を お届けしたいと存じます。
20:29  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
