2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.29 (Wed)

ロシア料理レシピその3

グリーブ 2
[グリーブ]
 きのこスープとか、つぼ焼きとか呼ばれる グリーブです。
1)パン生地の生成。
  強力粉、バター、卵、牛乳、パン種 を良く混ぜて 発酵にかけます。

2)クリームソースを作ります。(簡単にクリームシチューの素代用可)
  溶かしたバターで薄力粉を炒め、牛乳を少しずつ加えながら煮る。(塩味少々)
  (ダマにならせないためには、温めた牛乳を使います)

3)マッシュルームと刻みエリンギをベーコンと共にいためます。(コショーを少々)

4)2と3をあわせて 取っ手つきのカップに入れて 1)をかぶせ覆い
 卵の白身をコーティングして、 パンを焼くオーブンに入れて 応分の時間で焼く。

5)サワークリームとも呼ばれるスメタナとともに パンをつついていただきます。

これはもともとロシアの宮廷料理です。
 でも、 エカテリーナⅡ世が 嫁入りと同時に連れて行った
 フランス料理 の職人が 創始したと言われており もともとはフランス料理ですね。ミルキィ4/29
ミルキィが言いますには
「ひっかかないと 中身 食べられないわね」

13:50  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2009.04.27 (Mon)

幕の内3
春の(幕の内弁当 ¥450)

 だんだんと新緑鮮やかとなって参りました。
  でも ここ少し 寒かったですね。

きょうは 幕の内に の塩焼きを使ってみました。

 この魚 春の旬に 登場しますが、
    白身の 上品な 魚です。

でも その身が 崩れやすい事から
    寿司職人の皆さんには 少し 敬遠されがち と聞き及んでおります。

調理は 味噌を用いる 西京焼きが一般に普及しています。

 申しましたように 身がくずれがちなことから  煮物には向かないようです。

焼き物として 調理するのが よろしいでしよう。

 変り種のご紹介です。

 一端軽く焼いて  味噌とマヨネーズ を合わせて 料理酒で溶いて 砂糖少々
  軽く焼いた鰆に塗って 焼き目が付くほどに焼きます。
     鰆の 味噌マヨ焼きです。


18:21  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.25 (Sat)

魚肉ソーセージ

鶏の照り焼き弁当
(鶏の照り焼き弁当 ¥400)

とりももは、香ばしい光を放って 輝いております。

しかし 今日の主役は さにあらず 魚肉ソーセージなのです。
この弁当の右上に鎮座まします 「新じゃがと魚肉ソーセージのポテサラ」

調理はいたって簡単  新じゃがをゆでて 魚肉ソーセージをマヨネーズで和えるだけ。

 この魚肉ソーセージ
  昨今の 牛肉偽装ですとか  鳥インフルエンザ などの社会現象
  を受けて かなり 見直されはじめています。

肉ソーセージよりも カロリーが断然低く しかもまずまずの味です。

お値段もリーズナブルですので 

   おかずなどに頭悩ませておられる方はぜひ試して欲しい。

新じゃがと和えるのがポイントでした。

新じゃがを用いると言う発想はブロ友のmapleママさんの調理にヒントをもらいました。
皆さん ぜひ行ってみて。
↓  ↓   ↓

アバウトなひとりごと


19:20  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.04.23 (Thu)

ひじき

チャーハン弁当
(チャーハン弁当 ¥400)

今日の主役は 弁当の中ほどに少し盛り付けられたひじきです。

わたしたちは 小学校の給食で 定番のようにたべさせられていましたね。

漢字テストが今話題ですが、
   漢字で書きますと・・・・・・「鹿尾菜
   見た目が黒くて、短い鹿の尾に似ているところから来ているようです。

古くから食べられていて
   「伊勢物語」には・・・主人公の男性が恋人に「ひじき藻」を贈る話が出てきます。

ひじき
 
今でも漁師さんはこのように雄雄しくウェットスーツで漁をします。

ひじきのカルシゥム含有量はおおよそですが牛乳の14倍。

     鉄分は、ホーレン草の約15倍。 食物繊維はレタスの3倍と言われています。

ひじき炒め2

 どおりで、給食によく登場していたのが納得できますね。

皆さん ひじきを食べましょう。
18:31  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.04.21 (Tue)

ご存知豚キムチ

豚キムチミックス
(豚キムチミックス弁当 ¥400)

今日の主役は豚キムチでした。

 言うまでもなく キムチは お隣韓国のお料理ですね。

ここでの 調理法は 豚バラ肉を薄切りにして
  しばらく 料理酒に浸して 柔らかくします。

市販のキムチの素でいいですから このお肉にもみこんで塩をして  しばらく 寝かせます。
 あとは  お好みの油で炒め 玉葱 隠元などを 炒め油でいためて添えます。

なんといっても キムチの 良い点は 乳酸菌ですね。

整腸作用があり 良質のアミノ酸を含むと言われています。

 昔 母が自家製を作っていましたが
   イカの塩辛や りんごを入れてたような気がします。

焼き肉屋さんに行きますと 定番ででてきますね。

 肉なしで これだけでも ご飯食べられたりしますよね!!


18:50  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.04.19 (Sun)

ロシア料理レシピその2

ヤズーイク
(ヤズーイク)

今回のレシピは帝政ロシア時代の高級料理ヤズーイクです。

材料 牛舌塊1kg セロリ1本 玉葱 人参 塩 こしょー ブイヨン 、ローリエ、乾燥バジル

1) 牛舌塊を 丁寧に タコ糸で縛ります。塩コショー、バジルをまぶす。

2) オリーブオイルを幅広フライパンに軽く敷き 1)を中火で焼き目をつけます。(この出汁は獲っときます)

3) オーブン皿に 切ったセロリ、玉葱、人参を敷いて 2)を置いて 200度オーブンでローストします。
    ときどき 転がして 均等に焼くように ケアが必要です。(ローリエはここで乗せます)

4) 2)の出汁にブイヨンを加えてソースをつくりましょう。
   ここでのポイントは すでに バジルやローリエをくわえているのでシンプルに。
  味付けは 塩のみです。

暑くなってきますと 冷製でいただくのが一番です。
 冷蔵庫で冷やした後  
   できれば 透明の皿に クラッシュアイスを散りばめ

その上に ラップを覆い ヤズーイクとクレソン、レモンを盛り付けましょう。

 この料理は 帝政ロシア絶頂期のエカテリーナⅡ世が愛した料理です。

夏に衣替えのミルキィ

ミルキィⅠ世いわく 「わたしにもちょうだい!!」

左上のコミュニテイは管理人が主宰します、こぞってご参加くださいませ。
 あしあとマークの下の 弁当とおうちご飯 を ぜひクリックお願いします。
 
13:02  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.17 (Fri)

旬のグリーンピース

豆ごはん
(豆炊き込み弁当¥400)

きょうは 旬の手剥きグリーンピースの炊き込み弁当です。
彩が きれいに仕上がりました。
   この 彩りというのも 食品には大切な要素のひとつです。

彩が 良くないと 食欲をそいでしまいかねませんからね。

グリーンピース

ここで 素材のグリーンピースについて一言。

 もともと、パンやビールの原料となる 麦を栽培するとき
  豆類がもつ 窒素を供給して 土壌を改良するために
   一緒に植えられていた  雑草でした。

しかし、果実の豆は 良タンパクを含んでいたため
  単独で 食用となっていきました。

2004年に サッポロビールにより このグリンピースの
 タンパクを用いた 第三のビールが開発されて
  非常に安い ビールテイストの 新たな飲み物の恩恵にあずかれるようになりました。

感謝せねばなりませんね。

 おかずにサバではなく、鯵の塩焼きを供したところ
   評判よかったです。

15:41  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.15 (Wed)

手作り煮豚

チャーシューミックス
(ミックス中華弁当¥400)

 今日は手作りのチャーシューを使った中華弁当です。

手作りチャーシューZIncoro流。

 大きな鍋を用意して肉の塊が隠れるほどの水を張ります。

豚肩ロースの塊をタコ糸で 少し固めに縛ります。

 先ほどの水に料理酒もしくは白ワインを加えて沸騰させ
   弱火にして  肉を投入  約30分煮ます。

いよいよ味付けです  煮汁をボールにとりわけて

  生姜にんにくいずれもすりおろし、醤油、砂糖、白葱2本適当に切って入れます。

香付けにグローブの実少々。

 肉を菜ばしで転がしながら ときどき取り分けておいた煮汁をかけまわし
   焦げないように 丁寧に 弱火で煮ていきます。
      この間 約20分。   やわらか煮豚のできあがりです。

この弁当は 唐揚げ いかフライとコラボさせました。

あっという間でした。


20:14  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.13 (Mon)

旨み抜群

こぶ小柱弁当
(昆布小柱炊き込み弁当¥400)
 
旨み抜群の海の幸
   干し昆布と干し小柱を 和風だしと醤油で炊き込みました。

 そのうまさは  抜群 です。

おかずは 薄切りレンコンのきんぴら、
       焼き鮭
         ミニハンバーグ タマゴヤキ
       筍 コンニャク 人参の煮物  スパゲッティ に 柴漬け

やはり 女性に人気ですね。
   味が良くて ヘルシーなとこが 受けているのかも知れません。散る桜

近くの公園の散りゆく桜と対照的に 青く芽を出す落葉樹。

 このように季節がはっきりと移ろい行く日本です。

食材の旬も変わってきますね。

 美味しい食材を見つけるのも楽しみですね。



14:01  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.11 (Sat)

ロシア料理レシピその1

キエフ風カツレツ
(キエフ風カツレツ)

最近、ロシア料理レシピ公開のリクエストがきています。

 そこで 休みを利用して レシピ公開の第一弾です。
今回取り上げますのは キエフ風カツレツです。

キエフはウクライナ共和国の首都です。ロシアからは現在独立していますね。

 この地区で作られる代表的な鶏料理です。

さっそく 元ロシア料理シェフのレシピです。 (4人前参考)

1) 鶏むね肉を固まりで2枚 肉たたきもしくはすりこぎでたたいて 薄くします。
   塩こしょーして、等分にひと塊から4枚、計8枚を切り分けときます。

2) 鶏肉1枚あての材料です バター15g すりおろしニンニク5g 塩コショー少々
                   乾燥のバジルもしくはパセリ少々。

3) 2)を1)の上に乗せてしっかり包み込む。
  注、 揚げの段階でバターが飛び出ないようにしっかり包む。楊枝止めしてもいいです。

4)普通に衣をして揚げる。 (生パン粉、もしくはきめ細かなパン粉)

5) 写真はオニオンブラウンソース、簡単にはケチャップでもいいです、一緒に盛り付けます。

ナイフを通すと中からバターが溶け出し美味です!! 熱いうちにめしあがれ。



管理人の写真は素人写真ですが
   つい 手がでてしまいそうな ブロ友の美味しそうなブログを紹介します。ぜひ行ってみて!!
プロが撮る料理写真


12:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.04.09 (Thu)

知る人ぞ知る!!

豆ひじきちりめん
(豆ひじきチリメン弁当 ¥400)

このヘルシーな弁当 よく売れます。

今日は このご飯に使用している枝豆についてです。

 じつは 枝豆・・・大豆だということご存知でしょうか?

普通にお父さんたちが ビールのお供になさっていますが
  本当の姿は 大豆の未成熟豆 なのです。
    大豆の青二才ってとこかな。

豆の手剥き
わたしは このようにして 手剥きにして用いています。
  ビール好きに とっては お手のものなのです。

江戸時代 早く取った大豆を 枝につけたままで ゆでて
   巷で 売り歩きました。  それで 枝豆の呼称。

 生がおいしい季節がやってまいります。

地方によっては この枝豆を 
  すり鉢で つぶして
    お餅に からめていただくところがあるようです。

       ずんだ餅 です。
   
 


13:21  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.04.07 (Tue)

ミックス弁当 あれこれ

焼肉ミックス
(焼肉ミックス弁当 ¥400)

 お客さんの中には 食欲旺盛若者男性もいらっしゃいます。

 その発せられるお言葉は「肉系、ないっすか?}なのです。

  肉に イカフライ と カレールーの包み揚げが
       ミックス してあったりしますと 嬉しいかも知れません?

ちなみにカレールーの包み揚げの作り方ですが
    ちょっとした アイデアで 簡単に作れてしまうんですよ。

 普通に作った カレールーを  ラップにとって一口大に丸めます。

ラップをはずして  冷凍庫で固めます。

 やおら取り出し 衣をかけて 揚げましょう。

若者だけでなく これだと お子さんにも人気かな?


13:00  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.04.05 (Sun)

珍し!!ペリミェーニ

ペリミェーニ
「ロシア料理 ペリミェーニ

なぜ? ギョーザみたいな料理がロシアにあるの?

素朴な疑問かも知れません。

 黒澤 明が 監督した「デルス・ウザーラ」という映画をご存知でしょうか。

  シペ゛リア の 山地を 知り尽くした  民間の ひとが
    ロシァの  軍人将校を 案内する 物語でした。

ここで 注目しますのは このデルス・ウザーラが アジア系の民族だったということです。

他民族国家であった ロシアには アジア系

 特に黒竜江を隔てた 中国の食文化が 容易に 伝わったと考えるのは自然です。刺繍
これは、ロマノフ朝時代から伝わる 刺繍の原型です。

中国のものとは違うことにお気づきでしょうか?

みるちゃん

パパ 今日は OK ょっ!

ありがと。    

 はたして 多民族 の融合が うまく 行えたかどうかは 大変 疑問です。

01:05  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.03 (Fri)

太陽エネルギー千切


牛ごぼ
(牛牛蒡 弁当 ¥400)

味がよく お客さんに 支持を取り付けている弁当です。

 今日は 本体ではなく おかずの中の「千切大根」をとりあげます。

 ものは 干せば 格段に味が良くなる ことについては 以前言及しました。

大根も 幾つかの行程を経て そのようになります。切干風景

この画像は 大根を細切りにして 畑のそばで てんぼしにしている風景です。


さてこれの調理ですが              極めてシンプルです。千切行程


水にもどして  シャキシャキ(ここがポイント) のままで
  和風だしと薄口醤油で 千切にした人参とともに炒めます。

簡単でしょ!!

 やはり 太陽エネルギーの効用はすごい。
17:56  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.01 (Wed)

菜の花

門出弁当
(門出弁当 ¥400)

今日は、どこの会社も入社式などが行われて
  真新しい スーツに身をつつんだ 若人たちが
       大変 目だった 一日でしたね。 と言うわけで
           当店 も 門出弁当を投入しました。

 まあ、赤飯は珍しくないですけど
   今日はね おかず に入っている 「菜の花」を取り上げます。

  桜に先立ち、花をつけ 桜が散っても まだまだ咲いている 力強い菜の花。

  出たての 穂の部分を このように 湯がいて おひたしにすると 美味です。

一説には、肝臓によいとか、 カルシュウムとビタミンの宝庫と言われ
   近年では 健康食の筆頭にあげられるほどです。

でも ここからは管理人の私見ですが・・・・
 わたしは そのよさは 秘められたエネルギーにあると思っています。

 だって やがて菜種となり、 薬味になったり 絞れば油をだしてくれます。

 大変有用な植物だと思われませんか。

かつて、司馬遼太郎が「国盗り物語」という小説にした、斉藤道三は
 もともと 菜種油商人から身を起こし 美濃一国を支配しました。なのはな2



14:22  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
