2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

干し物の利用

さんしょくべんとう
(三色弁当 ¥400)
 
干しきざみ昆布、干ししいたけ、あげ の三色炊き込み弁当。

 本当は あげではなくて かつを節 がよいのですが

節約のため  同等の良い味をだしてくれる

   安くて おいしいものはないか?
探した結果  あげ に落ち着きました。

 これ 管理人の オリジナルです。

干し物をつかっていることにご注目ください。

 一夜干し とか 干物にするのは

  それなりの意味があります。

素材の持つ 旨みが 太陽エネルギーにより凝縮され

  熟成されるのです。

それらは、水で戻す事により簡単にやわらかく

  元に戻す事ができるのです。

注意点は 戻し水を捨てない事。
09:02  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.26 (Thu)

ひと工夫

めんち4
(メンチカツ弁当 ¥400) 完売御礼感謝!!

何が ひと工夫 なのでしょうか?

写真はあまりきれいではありませんが

 ひと工夫してあるわけで よーく見てみてください。

わかったでしょうか?

  そうなんです・・・・「メンチカツが割ってある」というのがその答えなんです。

なぜ?

  大きいので ただ ボーンと入れただけでは

   その良い点が良く分かりません。

透明蓋の弁当箱の外から 見た目一つで判断してもらわなくてはなりません。

 はい お客さんが よく見て これなら 「買い」と 

     一発で判断していただくための工夫でした。

この厳しい時代

  ただ だらだらと いつもながらに作っていたのでは

         競争もあることですし ジリ貧になってしまうでしょう。

コストをかけないで  できる 工夫が必用です。
08:42  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.24 (Tue)

豚の生姜焼き

幕大1
(幕の内弁当 ¥450)

 幕の内の楽しみは 沢山の種類のおかずが入っている事です。

 どれから いこうかな?

  などと 楽しい思案をしながら 食べれますね。

 今日は、そのおかずの中でも肉料理の
     入っていたらうれしい
       豚肉の生姜焼を取り上げます。


しょうが焼き

薄切り豚肉の旨みを逃さないために 小麦粉をまぶします。

ほんの少量の油(使わなくても良い) で肉をいためます。

焼けてきたら たて切り玉葱を投入。

最後にたれ(すりおろし生姜、料理酒、醤油、砂糖)をからめてできあがり。


08:40  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.22 (Sun)

ビフ・ストローガノフ

ビーフストロガノフ

ビフ・ストローガノフ正式な呼称です。

以前 ロシアからおいでになったお嬢さんたちに確認しております。

 でも、 あんまり 普及していないことは
     日本人の舌には合わないのかな?

薄切りした牛肉 と 玉葱 マッシュルームをバター炒めして
  ブィヨンで 煮込みます。  (この行程、カレーなどと同じ)

好みにより、トマトを投入して煮込みますが、 入れなくてもよい。

 煮込みには 赤ワインをお忘れなく。

味付けは  基本塩です。

 最後に スラブ民族&白ロシアの人たちが大変好む

 サワークリーム (ロシアではスメタナ)を投入して完成。

サワークリームは酸味がありますが 消化の助けになります。

 でも、 あんまり 痩せ効果は??


ちなみに ロシア料理のビーフステーキの呼称は ビフ・シテークスです。


22:28  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.21 (Sat)

若者人気の焼肉

焼肉
(牛焼肉弁当 ¥400)

いやーあっ 理屈なしで人気ですね。

牛肉は、すき焼きにも、牛丼にも、
  とにかく何にしてもおいしいですね。

焼肉は 韓国が発祥なんでしょうか?

 たれ というものを考え出して
   それを焼いた肉に絡めて いただく

   りんごだとか 蜂蜜だとか 甘めを調合して
    女性も 子供も食べられるようにした
      そんなところが 層を広げたかもしれません。

あっ そうそうりんごで思い出しましたが
  ロシア料理で出す 
 メインステーキのソースにはりんごを用いますよ。
09:42  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.19 (Thu)

春間近です

ほたてチャーハン
(帆立入りチャーハン弁当¥400)

おいしいご飯物、味付きのご飯に調理する場合

  海幸 と 山幸を組み合わせるとうまくいきます。

この場合、ハムと帆立ですね。
  それに卵が割り込んでパラパラ。

(フンワリ、ぱらぱらのチャーハン作るには↓過去記事参照ください)

紅生姜 などを 脇にひっそり。

 そろそろ 八百屋さんには春の旬が出回りはじめましたね。

今頃おいしいのは たらの芽

 少々お高いのでお弁当には使えませんが

   これは新鮮なのを 天婦羅にして

素材そのものの香と味をいただくため

   塩をちょこっとつけていただきます。


17:58  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2009.02.17 (Tue)

節約傾向じわり

みるきい3
 こんにちはーお久しぶり ミルキィです。

なんだか 景気は悪くなる一方みたいね。

 ニュースなんか見てると一つも明るい話ありませんね。

しかし、CMには やたらと ニャンコ登場ね。

 あれは、人の心を和ませるからですってね。

パパが言ってるけど、お客さんのお財布もしまり勝ちで

 安い お弁当が先に売れちゃうんだって。

はやく元に戻って欲しいものよね。
お握り弁当
(お握り弁当 ¥350)


15:11  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.02.15 (Sun)

ボルシチ

ボルシチ
久しぶりに作った ボルシチ

じつは管理人は 弁当屋をする前
  「ロシア料理」のレストランを経営していました。

すごく マニアックといえばマニアックでしたね。

ロシアのシチュー料理は シチーといいます。

 ボルガ川流域 で普通に作られるシチーがボルシチです。

普通のシチューと異なるのは 

   寒いところ特産の 赤カブを使用する点ですかね。

久々につくったので アップしてみました。
  手作りのパンとともに。
手作りパン


17:57  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2009.02.14 (Sat)

されどの煮さば

マク3

弁当おかずのなかでも、
    見過ごされがちなサバの味噌煮

前回、さばの下処理について語りました
    出がらしでいいから 茶葉水につけて臭みをとるでした。

さて、味付け材料 生姜少々、 味噌、砂糖、醤油、だし汁、料理酒
   (和風だしと料理酒を多め)
 
 サバの味噌煮

 鍋に料理酒を入れて、強火でアルコール飛ばしをします。

 だし汁、砂糖、醤油を加えて煮立てます。 スライスした生姜を投入。

 皮めを上にして、さばを入れ、落し蓋して中火で5分。

 この煮汁を 別ボールにとり、味噌を溶かします。

 それを鍋にまわしいれながらもどして、

 ふたたび落し蓋をして弱火で5分煮てできあがり。

白髪ねぎなどちらして おしゃれにめしあがれ。



 
16:39  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.02.13 (Fri)

コスト シェァリング とは?

干し貝柱
(干し貝柱炊き込み弁当 ¥400)

干し貝柱は 高級食材です。
   高いのです。

でも 管理人の考え方は 次のようです。

いま、 不況と言われて 消費動向が鈍くなっています。
仕事の面でも  ワークシェアリング の考え方が
不況になると 顔をだしますね。
  これは、少ない仕事を分け合って
   解雇という 最悪の事態を乗り切ろうとするものです。

同じように 高級食材でも 高いですが
  ものすごい 旨みがあるので
    コストをシェァリングして  おいしいものを提供する。
つまり、 数でカバーしようとするものです。

高いコストでも 分け合えば 使えるというわけです。

おかずには、エビチリ春巻と焼き鮭を添えました。


17:04  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.12 (Thu)

和風 ハンバーグ

和風ハンバーグ
(和風 ハンバーグ弁当 ¥400)

これも、人気お弁当の ひとつです。

 ハンバーク゛は成形して 少し寝かせると
  ひき肉とタマネギなどの 他の材料が
    しっとりと なじんで  硬く焼きあがるのを
      防いでくれます。  牛豚の割合は7:3がベストです。


ソース   大根をすりおろしときます。

   和風だし汁、しょうゆ、砂糖少々、料理酒を煮立て
      大根おろしを投入。
   
  管理人の場合、商品なのて゛、見栄えをよくするために
     水溶き片栗粉を少々加えていますが
       ご家庭の場合 必要ないかも知れません。


さっぱりといただける一品です。


17:51  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2009.02.11 (Wed)

水炊きのコツは

水炊き

今日が弁当お仕事休みだったので、夕べ母の所に行って
   家族で 「水炊き」を 囲みました。

おいしい水炊きをつくるのも
    ちょっとしたコツがあります。
水を鍋に沸騰させて 手羽10本ぐらいいれます。
   このまま フタをして 30分ぐらい 煮込みます。

モモ肉を食べやすい大きさに切って 食べる分この鍋にいれて
   さらに 30分煮込みます。
そして 約30分 火を止めて 予熱でやわらかくします。

 ここで だしとその他お好みの具を投入し ポン酢でいただきます。
(だしは・・・昆布ではなくて、鶏がらだしを使います、こくがあり、鶏を硬くするのを
防いでくれるからです)

最後に妹が手作りしてくれたケーキで〆ました。
ケーキ
16:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.02.10 (Tue)

たかな ふるくもおいし

高菜二色
(高菜二色弁当  ¥400)

青高菜は よく使いますが、古高菜漬けもおいしいもの。

卵そぼろとコラボさせて 二色弁当

 九州福岡では、一味唐辛子粉と一緒にいためて
        からし高菜として  博多ラーメンにトッピングします。

 でも、もともと高菜の 故郷は 熊本県阿蘇地方です。
   阿蘇山 のふもとに  高菜めしの元祖のお店があります。

 春を期待させる 食材が出始めていますね。
   今日の 右下隅に入れているおかずは
            「わけぎ のヌタ」  なのです。

さて今日は皆さんにぜひ立ち寄って欲しい
リンク先を ご紹介します。
 お若いのですが、 とってもひたむきに 作り方を写真付きで アップしておられ
  得るところ ですので

今日の ごはんに迷ったら   
← 「20代主婦の簡単料理ビギナーズ」さんにぜひ行ってみてね。  生キャラメルの作り方もありますよ!!
14:18  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2009.02.09 (Mon)

さくさく とんかつ

とんかつ弁当
(とんかつ弁当 ¥400)

とんかつって 日本人にはオーソドックスですね。

おいしい とんかつにするには
  しっかりした 下準備が必要です。
カツ処理

このように、豚ロース肉に
  包丁を 斜めに 入れるようにして 筋切りをします。

次に 肉叩き もしくは 包丁の背で 叩いて 
   元の大きさの 1.5倍ぐらいにします。
そして 丁寧に もとの形に戻します。

塩コショー→粉→卵→パン粉→揚げる。
 粉は余分につけると 衣がはがれやすいので 手ではたいて落とします。

ここで 卵の代わりに 長いものすりおろしを使いますと
  サクサクの食感が楽しめますよ。

 

  
13:14  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.02.08 (Sun)

ふっくらふわふわ

みる3
こんにちはーミルキィ

今日はzincoroパパ お弁当休みなの。
  それでね・・・・おいしいおにぎりの作り方ですって。

おにぎり
 
まず、ご飯を炊く段階から 水をいつもより少なめに炊きます。

 ふっくらふわふわに仕上げるコツがあります。
  
   それは、握る段階でお米とお米の間に空気を含ませる事です。

実際は、お茶碗に入れて、塊になっている部分を探して
    ほぐしながら、 指でまとめていき  圧力をかけないよう

     指でおさえながら 茶碗の中で回転させながら
       成形します。(つまり、握らない)

ふわっとできるので  必ず海苔でまいて できあがり。

 中に お好みで具を入れて楽しみましょう。

14:43  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.07 (Sat)

たかが鯖されど鯖

ひじきまめ
さばフライの入ったお弁当

今日は お弁当 そのものじゃなく
     素材のサバについて 語ります。(お弁当休み)

鯖は 日本近海で 漁獲されて 日本人が
      慣れ親しんできた魚です。  干す、 煮る、 焼く、 揚げる、 刺身  〆さば
          などなど 調理法色々ですね。

 最近では、大分で取れる[関サバ」 がブランドとなり
   この刺身 高級店でしか 食べれませんが 一本4000円ぐらいします。




それは ともかく このサバ 少し難点があります。
 ヒスタミンという物質を含み  すぐなま臭くなるということです。さばふらい

このようにサバフライに加工する場合

  管理人は出がらしの茶葉をボール
  にいれて、水をはり、生のままさばを
  30分 つけ置きにします、
  これで ずいぶん臭いがとれるのですよ。



13:20  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.02.06 (Fri)

たこたこめしあがれ

たこめし
(たこめし弁当 ¥400)  あっという間に完売 御礼

たこは日本が消費量世界一です。

なぜ? 欧米ではデビルフィッシュなどといって
    その形態から 忌み嫌うふしがあることと、
      なんといっても、たこ焼き日本ですものね。
        お寿司にもなりますしね。

たこは、カニ、エビ、アワビなどを好んで食べます。

 ということで 食物連鎖の頂点に立つ食材であるわけです。

   魚介は そのエサになる
     魚介の旨み成分が強く反映されるといいます。

これらのエサになるものたちの旨み成分から
     判断しますと とてもおいしいはずだ
       ということが 分かってきます。

きょうは 久しぶりにこのたこめし弁当を投入しました。

  そのせいでしょうか  売れ行きgood!
14:39  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.05 (Thu)

卯の花

幕2
(定番 幕の内弁当 ¥400)

きょうは 幕の内そのものじゃなくて
  各論ですが  おかずを語ります

だれが名づけたのか卯の花

うのはな
材料(おから  人参、ささがきごぼ、糸こん、干し椎茸、あげ、ねぎ)

調味材料 (砂糖3 醤油3 料理酒2 みりん1) 数字は割合です。プラス和風だし汁。

 おからをフライパンで炒ります。
    いったん取り出し 他の材料を油でいためます。
  
  これにおからとだし汁を加え、弱めの中火でかき混ぜながら
          炒り煮にします。 火を止める前に 刻みねぎを加えて終わり。

むかし、松方弘樹のお父さんの近衛十四郎主演の「花山大吉」という
 時代劇ドラマがありましてね、この花山大吉がおから 大好き人間
 のユーモラスな主人公でした。








14:13  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.02.04 (Wed)

さんかい さんしょく

三色
(山海三色弁当 ¥400)

ひじき、青高菜、シラス干し の三色まぜ込みご飯です。

この 調理のポイントは  シラスの処理です。

フライパンを 熱して シラスを いりながら
 醤油を 少し加えて 香ばしくさせます。

ひじきは 軽く しおゆでにし

刻んだ青高菜  これら三種を炊きたてご飯にさっくり混ぜ込みます。



きょうはもう立春

はるの香がしてきて 菜の花がでていたので

 ゆでて  自家製酢味噌を添えて

おかずに加えました。
14:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.03 (Tue)

トロトロ卵のからとじ とは?

からとじ
(からとじ弁当 ¥400) 本日完売 御礼

薄味の 鶏ももカラアゲを だしと
  トロトロ卵でとじています。

カツどんとおなじ要領なのですが

  味的にはカツどん よりも さっばりです。

カツどんよりも 売れ行きはよいと思います。

  おかずに 白身魚のふらい。

    それに 卯の花 と言う゜オカラ料理を
        添えています。

ヘルシーさの演出?

 かぼちゃを加えたポテサラは
    まずまずの評価でした。


13:51  |  本業  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.02.02 (Mon)

おまたっせ~

みるちゃん2  おっはよ~っ

わたし  ミルキィよ。 1weekぶりね。

忙しそな zincoroパパにかわって 今日もコメンテーターは わたし。

これ見て
かぼさら

何だと思う?
 zincoroパパ が  新しく考えたんだって。
  純粋な ポテトサラダ じゃなくて 
     カボチャ加えてみたんだって言うのよ。
        もちろん  ハムとかも 入れてるみたいよ。

お客さんの感想は 今週 聞くんだって。

 ところで パパさあ わたしに 聞きもしないで

 またたび入りのジャーキーなんか買ってくるのよ

   わたしあんまり好きじゃないのよねえ、

もう少し コミュニケーション してほしいわ!!


00:01  |  生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2009.02.01 (Sun)

ギョク で ギクッ

タマゴヤキクリックで拡大

きょうはおべんと お休み  で  前もって(2週間前)
 言っておりました、 卵を語るの第2弾。

オーソドックスでいて 難しいが ポイントをおさえれば
   みごとな  卵焼き をつくります。

皆さん、寿司屋さんに行って  「玉(ギョク)おねがい」と注文しますと

 店主が 顔色 ひとつ 変えやしないものの 「ギクッ」と
    するの ご存知でしたか?

?・・・・師匠いわく・・・・その店の味付けが「玉」によって判断されるからだとか。

さてだし焼き卵
   卵10個、和風だし200ml、醤油少々、塩ほんの少し。

フライパンは油を注ぐ前までによく熱して、そそいだら煙がでるくらい。

  一度に卵を入れず、焼けるたび 継ぎ足して徐々に焼いて行きます。

(その間、さいばしで刺しながら、空気を抜きます)
細かいこと→卵入れるたびに ペーパータオルでふけば よりきめ細かに。

きれいに整えて焼き上がりです。




00:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
