2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.26 (Wed)

舵取りの難しさ

弁当
ちらし寿司

 トルコでは デモが収まりません。ブラジルも!!

実は、 日本でも江戸時代から
  庶民の要求はありましたね。

 それは、農民一揆、あるいは打ち壊しという行動を取らせました。

記憶に新しいところでは、学生を中心に安保闘争が起きました。


 どうも人間は権力に対して闘争したいらしいのですね。

でも、どのように平和を求めるかに努力した人たちに学ぶほうが
  よっぽど良いと思われませんか。


みる

ミルキィ「最近、私たちのお家の近くにあらぶったニャンコみかけないんだよね」

父ちゃん「そうなんだ、ちゃんと首輪はずすんじゃないよ」

ミルキィ「煩わしいけど、なんで?」

父ちゃん「野良と間違われると、捕まったら悲しいことになるんだよ」

ミルキィ「分かった」
23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.05.24 (Fri)

半年は昔の2年

三色弁当
三色弁当

とても良く晴れる日が多いですが
  PM2.5を含む うっすらー曇った空
マスクした人多いですね。 少し前は花粉症で
皆さん 騒いで いましたが 今は 複合の
原因を考えなければならなくなっています。

 アメリカはやっとシェールガスの日本輸出を認めました
でも このことは3年寝かされていたことです。しかも
実現するのは4年後とのこと。
 これは すべて愚かな選択をした国民へのつけなのです。
 ガス代 ガソリン代、電気代 みな高い。
いつ 景気はよくなるのでしょうか?


DSCN3168.jpg

父ちゃん「ミルちゃん 足がとても綺麗ですねー」

ミルキィ「そう、毎日ケアしてるのよ」

父ちゃん「そのピンクの柔らかそうな。。。」

ミルキィ「変なことするとネコパンチだからね」

父ちゃん「わかった」


00:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.24 (Sun)

近頃の疑問?

オムライス弁当
オムライス弁当

殺人事件や自然災害 あるいは交通事故で 多くの人命が
失われています。 私達が暮らしているところでも その
交通事故が 相次いだので 非常事態宣言が出されて
私も 免許証確認と 口臭(酒)を受けるはめに。
 それよりも危険なのは 急に横切るご年配の方の自転車。
法の 規制だけでは 無理な気がします。

みるとひかる

ひかる 「何だ何だ、僕が通るからよけてよ」
ミルキィ「おちつきなさい」
ひかる 「僕、空の鳥さんが気になってしょうがないのさ」
ミルキィ「あんたに捕まえることできないでしょう」
ひかる 「なんでだよ、いつか捕まえる」
ミルキィ「頑張ってる姿はすごくいいと思う」
父ちゃん「微笑ましい」

23:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.21 (Thu)

景気の見通し良し

幕の内弁当
幕の内弁当

ここ来て 多少なりとも 景気は 上向いているようです。

昔、織田信長や豊臣秀吉が成功したのは 庶民の暮らしに
 気を配ったからでした。 賛否あるでしょうが
  少なくとも 当時の 使役だけであった 庶民は
   賃金がもらえることで 活気づいたわけです。

日銀が金融緩和と潤沢な資金を提供するだけでは不十分です。

 思い切った ニューディール政策などに 学ぶ必要があるかもしれません。

みる最近

ミルキィ「パパ、使役ってなあに?」

父ちゃん「うん、賃金を払わず、当然のこととして
     民衆を駆り出して 働かせることさ、」
ミルキィ「働かないって言ったらどうなるの」
父ちゃん「殺されるんだよ」
ミルキィ「昔って残酷なんだね」
父ちゃん「ミルキィが逆らったって
     残酷なことしないから安心しなっ」

23:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.01.24 (Thu)

新しい時代の幕はあくのか?

220px-Bento_de_luxe.jpg
幕の内弁当

日本の舵取りは替わりましたね。

 期待や不安入れ混じって混交するものです。

 プラント企業のテロ災難、高校生の自殺事件、不幸なことも多発しています。

  不運に遭われた方々の哀悼を表します。

 真摯に対応しておられる舵取りの方々へも
  敬意を表したい。
 当面 静かに見守りたいものです。

ミルキィ 最近

ミルキィ「ゴハン高くなるのかなぁ」

父ちゃん「そんなこと心配しなくていいんだよ」

ミルキィ「だって 私たちは食べられるけど
     食べられない子たちって いっぱいいるんだよ」
父ちゃん「そうだな、 みんなが安心して生きられる日が
     早く くるといいね」
00:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
